10月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
平成29年度 総主題 家 と 土 台 ル   カ    6-47
第二学期   主 題 互 い に 愛 し 合 う ヨ ハ ネ   13-34
10月 主題単 元 力 を 合 わ せ る 伝道の書     4-3
発達の様相
運動会の練習を通して、ルールのあるダイナミックな遊びを、仲の良いお友だちと、覚えたばかりのルールで 遊んだり、新しいルールづくりも 楽しみ、遊びに幅が でてきている様子がみられる。

自分の思いや考えのイメージを はっきりと表現出来るようになり、遊びの中で 他のお友だちの言葉や行動から、イメージをしっかりと把握し、お友だちとの遊びの 楽しさが増してくる。

運動会が終わって、練習した競技やお遊戯を好んで遊ぶ姿を多く目にするようになり、“なわとび”“ピアニカ”“一輪車”の練習も、目標を定めて、競いあいながら、楽しんでいる様子が見られる。

『かして』や『いれて』、『ありがとう』の言葉の やりとり等から、自分の思いや考え、感じたことを伝えあい、お互いの気持ちを くみ取ってもらえる  喜びを感じ、その心地好さを満喫し、お友だちとの遊びも、スムーズに展開していく様子が うかがわれる。

相手に 自分の気持ちを伝える 喜びをともなって、『お手紙ごっこ』が はやり、自分の気持ちも、相手に 正確に伝えられるようになり、相手の気持ちを 理解しようとする気持ちが あらわれてくるようになる。

聖   書 第1週  第2週  第3週  第4週  第5週   -
2日

ダニエルと
ライオン

ダニエル記

6-23
9日


体育の日

(祭日)


16日


ヨナ物語

ヨナ記
1-20
23日


イザヤ物語

イザヤ
6-2
30日

良き
サマリア人

ルカ
10-30
-
保育指導のポイント
仲間と 一緒になって目標を持って がんばると、ワクワクした気持ち をともなって やり遂げる 喜びを 共有出来る体験を 大切にしよう。

適切なポイントで“ほめる”ことの大切さに加えて、“認める”ことの喜びに気づき、子どもとの信頼関係をさらに深め、子どもの『これなあに』や『どうして』の問いかけを、丁寧に受けとめ、子どもの 心の声 に 耳を傾けよう。

お手紙ごっこを通して、自分の気持ちを 相手に伝える喜びを ともなって、文字への興味をもち、また、相手の考えも知り、認めあう 喜びを共有しよう。(準備)。

いままで過ごしてきた中で、ワクワクした気持ちに 出会えたときのことを思いだし、ふだんの生活の中にも ワクワクした気持ちを 持ち込んで、まわりのみんなとも ワクワクした生活を送ろう。

ご家庭での協力ポイント
運動会を体験したことで、みんなと一緒に がんばった楽しみを 共有出来たので、お家の中でも、自分から進んで お手伝いに参加し、共に生活する 喜びを かみしめましょう。

『お手紙ごっこ』 や 『リズムなわとび』に、親子一緒に 参加し、自分の気持ちを 相手に伝えたり、相手の気持ちを知る 喜びを共有しましょう。

子どもが 新しいことに チャレンジし、ワクワクした気持ちを高め、心の安定した生活が 送れるように 見守ってあげましょう。

生活全般や、人と接する時、全てのことに 感謝する気持ち (ありがとうのお心) を持って接すると、相手の気持ちも伝わってきて、生きていくことの楽しさが、倍増することを知り、実践しましょう。


ホームヘ