2月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
平成29年度 総主題 家 と 土 台 ル   カ    6-47
第三学期   主 題 光の子らしく歩きなさい エ ペ ソ    5-8
2月 主題単 元 いつも喜んでいなさい  テサロニケ    5-16
発達の様相
ふだんの生活の中で、順番を待つことや、お友だちに譲ってあげることが、しっかりと身についてきているので、お友だちとのトラブルもへり、ゆったりした雰囲気に 包まれている。

ごっこ遊びや ルールのある遊びで、『好き』や『嫌い』、『やりたい』や『やりたくない』等、自分の考えを 言えるように なってきて、お互いを認めあい、イメージを 共有しながら 遊びを 展開していく様子が 多くみられるようになってくる。

相手の良さや、行動パターンが、お互いに良く分かっているので、安心感が広がり、生活の流れに、ゆったりとした ゆとり が生まれ、嫌なことや、出来なかったこと等も、遊びの楽しさの延長から、乗り越えて出来るようになり、充足感と 喜びを伴って、いろいろなことを身につけ、大きく成長していって、お互いの信頼感が 深まり、深く影響しあって、成長していく様子が うかがわれる。

小学校との交流会を 終え、小学校に対する 不安が消え、期待と 喜びを持って、学校にあがれることの話題が 増え、成長していくことを 自覚しはじめるようになる。

聖   書 第2週  第3週  第4週 第5週   -
5日

山上の垂訓



マタイ
5-1
12日

建国記念日
振替休日




19日

最後の晩餐


ルカ
22-14
26日

イエス逮捕



ルカ
22-50






保育指導のポイント
お互いに楽しく生活する(遊ぶ)ために、みんなで決めたルールを守ることや、時間を守ること、他人の時間を浪費しない等、再確認し、常に『ありがとう』のお心を持って、毎日を過ごそう。

風邪や インフルエンザが 流行っているので、子どもたち、一人ひとりの様子を 確実に 把握し、手洗い、うがいの習慣を、ていねいに 見直し、相手にうつさないエチケットも 身につけよう。

すべての事がらを 自己中心に考えたり、行動するのではなく、相手の思いや 立場を感じとり、お互いに理解しあい、共に生活できる喜びを 感謝のお心を 持って過ごしましょう。

一年間の総締めくくりとしてのこの時期、もう一度、一年間のカリキュラムを読みなおし、すべてに時があることを覚え、一つひとつのことに、落ち着いてじっくりと とり組もう。

ご家庭での協力ポイント
親や、まわりの大人、お友だちから、認めてほしいという 子どもの気持ちを 受け止めてあげることが、子どもの『優越目標』につながり、子どもが楽しく成長できる 第一歩 となるので、ふだんの生活の中で、どんなに小さなことでも、また、行動の途中でも、一つひとつ、丁寧に受け止め、認めて、褒めてあげましょう。

この一年、たくさんの人と 出会えたことや、数多くの体験が 出来たこと、子どもの成長を 見守れたことに 感謝し、神さまによって 生かされている喜びを かみしめましょう。

小学校での生活をする準備として、『他人の時間を浪費しない』ことや、『相手のお話を良く聞き理解する』ことを丁寧に見直し、和式トイレの使い方や、傘のたたみ方を練習し、ハンカチやティッシュペーパーの置き場所も再確認し、自分でお仕たくが出来る生活を目指し、持ち物を大切に扱う生活習慣を身につけましょう。


ホームヘ