6月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
2019年度 総主題 しっかりとした土台 ル   カ    6-17
第一学期   主 題 互 い に 愛 し 合 う ヨハネ 第1    4-11
6月 主題単 元 思 い 悩 む な  マ タ イ    6-26
発達の様相
幼稚園での 生活のペースが しっかりと身につき、自己主張も 出来るようになってくるが、自分の思いを 上手く相手に伝えられずに、お友だちと ぶつかり合う場面も見られるが、まわりの先生や スタッフ、お友だちとの かかわりあいから、対処の仕方を 身につけていくようになってくる。

お天気の良い日は、お外で水を使った遊び等を好むようになり、プールや 水遊びの楽しさも加わり、水や砂、泥の持つ 可塑性の心地好さを 堪能し、自分から工夫して、いろいろな道具を 使うようになってくる。

幼稚園生活の中で、“好き”“嫌い”や、“やりたい”“やりたくない”等、自分の意見が はっきりとしてくるが、まわりの雰囲気や 環境、お友だちとの関係等から、嫌いなことでも やってみたら、面白くなる体験を通して、ワクワクする雰囲気が 伝わってくるように なってくる。

お友だちと一緒に ルールのある遊びを 繰り返し行なうことにより、自分の思いや 考えを、相手に伝えようとする姿を 多く目にするようになるが、相手の思いや考えを、充分に理解出来ずに、遊具等を独占して、自分たちだけの世界を広げている場面も見られる。

聖   書 第2週  第3週 第4週 第5週
3日


嫌われヨセフ


創世記
37-5
7日


花の日


ルカ
12-27
10日


夢ときヨセフ


創世記
39-12
15日


父の日


ルカ
15-11
17日


ヨセフと兄弟


出エジプト
2-1
24日


モーセの誕生


創世記
45-10
保育指導のポイント
プール・水遊びの 着替えや お支度が しやすい環境づくりに 配慮し、母親の立場で 子どもたち一人ひとりの 心身の健康状態を 把握し、一緒に 水の持つ、不思議な魅力を楽しみ、また、水と泥、水と砂の 心地好い感触を、子どもと一緒に、存分に楽しもう。

毎日のスタートが、“ありがとう”の お言葉と 気持ちではじまると、一日が とっても幸せな気持ちで過ごせることに気づき、子どもたちに、そのお心を 伝えていこう。

ふだんの生活習慣での基本的なこと(ごあいさつ、手洗い、自分でトイレにいける、具合の悪い時は先生に言える、遊具を譲りあって使える、お道具を大切に出来る、お片づけが出来る) を クラスみんなの 共通のテーマとして 捕らえ、丁寧に 実践していこう。

サマーキャンプに向けて、キャンプでの 共に生活することをイメージして、心の準備をしよう。

ご家庭での協力ポイント
『早くして!』と急かせることよりも、しやすい雰囲気や、場づくりに努め、ゆっくりと待ってあげ子どもと共に、たくさんの豊かな時間を、笑顔で 過ごし、お互いの 心の財産を築いていきましょう。

“叱ること”は、励ますため、“褒めること”は、存在を認めてあげることになるのを 再確認し、相手の お心に届く、接し方を 身につけましょう 。

真夏を感じさせるような 暑い日は、プール・水遊びを、心ゆくまで 楽しむために、『プール・ほけん だより』の お約束を守り、夜更かしをせずに、早めに 就寝しましょう。[見学の時は、“連絡カード”を忘れずに”!]。

下痢をしたり、発熱が続いている時は、素人判断をせずに、身近な ホームドクターや 幼稚園の園医、保健所(健康センター)に、気楽に相談し、確かな知識を持って、処置しましょう。

暑い日は、上着着(園服) を 脱いで 遊ぶことも 多くなってくるので、上着を脱いでも、ハンカチ や ティッシュペーパー が 身につけられる 服装にしましょう。(お名前を 忘れずに!)。


ホームヘ