学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和2年度 総主題 思 い 悩 む な マ タ イ    6-34
第一学期   主 題 求 め な さ い マ タ イ    7-7
7・8月 主題単 元 わたしのもとに来なさい マ タ イ   11-28
発達の様相
コロナウイルスの 感染の 影響で、安全に生活を送る 細かい配慮と 習慣が 身についてくるので ふだんの 生活の中でも、相手を 思いやる お心を 意識する機会が 増えてきて、活動の 隅々に 気配りが 表れている様子が 伝わってくる。

大好きなお友だちや 先生と、安心して遊べる 居場所が 定まり、お友だちの 遊んでいる 様子を見ながら、たくさんのことを 学び、真似をしたり、仲間に 入れてもらったりしながら、対人関係が 定まってくるようになってくる。

お友だちと 遊びたい思いが 強く、何とか 遊びに 加わり続けていく 努力が、かいま見られるが、自分の思いを相手にうまく伝えられずに、気持ちの行違いもみられるが、少しずつ、自分の思いを 相手に伝えて、お互いに、遊びを上手く継続していく様子が伝わってくるようになる。

サマーキャンプが、中止となり、とっても 残念な気持ちを 抱えているが、幼稚園での キャンプファイヤーに 向けて、気を 持ち直し、ハッピ製作や、キャンプの歌を みんなと 一緒に楽しみ、みんなと一体になって、キャンプを 体験した気持ちが 沸いてくる様子が 伝わってくる。

聖   書 7月第2週 第3週 第4週 第5週 8月第1週 第2週 第3週
6日

ノアの方舟


創世記

6-9
13日

アブラハムの
賢者


創世記

22-2
20日

嫌われ
ヨセフ

創世記
37-3
27日

夢とき
ヨセフ

創世記

39-12
3日

ヨセフ
と兄弟

出エジプト記

2-1
7日

第一学期
終業式

マタイ

11-26
31日

創立記念日
(休日)


2-1
保育指導のポイント
一日の時間の流れや、見通しを、子どもたちに分かりやすく伝え、一つひとつの遊びに じっくりと 取り組める環境を整備し、お友だちと 協力し合って、楽しい毎日を 過ごそう。

仲間と一緒に 遊ぶ喜びを 満喫できるよう、お友だちとのかかわりを、温かく見守っていこう。

コロナウイルス対策で 活躍している方がたの 働きがあって、私たちの 今の生活が 守られていることを知り、そういったことが、生活する上での 心の安定に 繋がっていることを 感謝しよう。

キャンプが中止になってしまったけれど、夏の生命の 成長の時を、適確にとらえ、幼稚園生活の中でも、楽しい夏の思い出 を たくさん作っていこう。

ご家庭での協力ポイント
コロナウイルスの 感染の影響で、通年と違った 夏の時期を 過ごしているので、そんな中でも メリハリのある、また、夢と希望の持てる 毎日を 送りましょう。

感染症等に対する、社会生活でのマナーや、家庭の中で出来ることを、家族みんなで 話し合い、実行し、安全で健康な毎日を 迎えましょう。

家庭の中で、ゆったりとした時間を、親子で共有し、毎日、子どもを叱ったり、当たったりしないで、子どもの自主性を育み、家族揃って、想い出の夏づくり を 楽しみましょう。

夏休み中、『なつやすみのおやくそく』と それぞれの ご家庭での “おやくそくごと” を 通して、規則正しく、健康で 安全な生活を 送り、また、子どもの 自主性、積極性を 高め、『なつのおともだち』も、自分で、毎日 ていねいに 記録しましょう。


ホームヘ