9月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和2年度 総主題 思 い 悩 む な マ タ イ     6-34
第二学期   主 題 目 標 を 目 指 し て ピ リ ピ     3-13
9月 主題単 元 主 は わ が 牧 者 詩   編   23-1
発達の様相
コロナの影響で、いつものような 活動的な 夏の時期を過ごせず、スタティックな夏を 過ごしてきたが、幼稚園での 生活が始まり、お友だちとの 交流も 活発になり、新しい 遊びや ゲームにも出会い、少しずつ 集団での 楽しみを 広げていく様子が うかがわれるようになる。

ふだんの生活の中での コロナ対策等で、手を洗う、うがいをする、咳エチケットを守る等、集団の中で 相手を 思いやる お心や 行動力が、自然と 身についてきて、お互いの 安全を守る意識が 生まれてきている。

運動会の練習等を通して、お友だちと 一緒に 集団の中での 活動の喜びを 知り、ワクワクした気持ちで、新しいことに 挑む姿が 見られるようになる。

爽やかな気候の中で、大好きな お友だちと 自分たちの 気にいった遊びを 展開し、体力を充分に発散させる喜びを 満喫している様子が 伝わってくるようになる。

聖   書 第1週  第2週  第3週  第4週  第5週
1日

第二学期
始業式

ピリピ

3-13
7日

モーセの
誕生

創世記

45-10
14日

十の災い


出エジプト
12-26
21日

敬老の日
(白髪となるまで)
祝日
イザヤ
46-4
28日

出エジプト


出エジプト

18-21
保育指導のポイント
コロナの影響で、『あれもだめ』『これもチョット』の 雰囲気が 強いので、新しい発見に ワクワクできる 生活を目指し、工夫し、小さな発見を たくさん出来る 場を 用意しよう。

運動会の大きなイベントに みんなで協力し、心をあわせて がんばる喜びを 大切にし、みんなで盛り上げていこう。

とっても暑い夏の時期から、爽やかな日々が 増えたので、お外で 活発に遊び、新しい遊びや ゲームにチャレンジ出来る 喜びを いっぱい 増やしていこう。

保育者自身の 言葉づかい や 行動、しぐさ、考え方、受けとめ方が、“子どもの良き手本” と なれているか、再確認しよう。

ご家庭での協力ポイント
運動会は、密をさけ、分散して行うので、親の参加する競技もほとんどなく、盛り上がりに 欠けるきらいが、あるが、親子一緒になって、心をあわせ、盛り上げていきましょう。

子どもに大きな期待を持って『しっかりとしなさい』ばかりでなく、時には甘えたい気持ちを充分に察知し、受けとめ、不安定なものを 取り除いてあげましょう。

ふだんの生活の中で、物ごとの受け取り方は、いつも 悪く解釈(マイナス思考)するのではなく、与えられた喜びや必要とされる安心感(プラス思考)に転じて受け止め、楽しい日々を送りましょう。

コロナ等の感染症対策で、生活のパターンが 変わってきていることを 真摯に 受け止め、安全に 過ごす 生活習慣を 確実に実行しましょう。

毎日の生活で つい忘れがちな “感謝すること”“信頼すること”“がまんすること”“がんばること”の 大切さを 家族みんなで再確認し、笑顔を忘れない生活 を おくりましょう。


ホームヘ