学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園
令和4年度 総主題
家 と 土 台
マ タ イ 7-24
第二学期 主 題
互いに愛し合いなさい
ヨ ハ ネ 13-34
9月 主題
・
単 元
迷 い 出 た 羊
マ タ イ 18-10
○
長い 夏休みが 明け、お友だちと 再会し、大好きな遊びを 十分に 楽しむ姿が 多く見られるが、規則正しい 生活のリズムを 取り戻すのに、時間が かかっている お友だちも 見られたりするが、集団での 生活のリズムを すぐに 取り戻し、遊びに 熱中していく様子が 伺われる。
○
ここ数年、コロナ感染の影響で、お友だちとの スキンシップや、生活様式が 変わらざるをえない生活を 余儀無くされているが、運動会への おおっきな目標を お友だちと共有し、いろいろ工夫しながら、一緒に やり遂げる喜びを 味わうようになってくる。
○
運動会の 練習を通して、ルールのある遊びが 増えてきて、競技も 遊びの中に 取り入れ、他のグループと競い合う ワクワク感を楽しみ、一緒にやり遂げる喜びも共有するようになってくる。
○
秋の自然の恵みを 生活の中に取り入れ、それぞれ、独自の受け取り方や、活用を、遊びの中で 展開している様子が 見られるようになる。
第1週
第2週
第3週
第4週
第5週
1日
第二学期
始業式
マタイ
7-24
5日
ヨナ物語
ヨナ記
1-20
12日
イザヤ物語
イザヤ
6-2
19日
敬老の日
(白髪となるまで)
祝日
イザヤ
46-4
26日
良きサマリヤ人
ルカ
10-20
○
毎日の 健康管理を おろそかにしないで、油断せず、再度、気を引き締めて、安全で 楽しい 毎日を 送ろう。
○
運動会の準備や 支度は、園児を 待たせて行なうのではなく、事前に準備を済ませ、スムーズな時間の流れのもと、みんなで 一緒に出来る喜びや 楽しさを共有しよう。
○
一人ひとりが、新しい発見や 興味、関心を持つことに、じっくりと取り組み、その場のゆとりの時間を 確保しよう。
○
保育者自身の 言葉づかい や 行動、しぐさ、考え方、受けとめ方が、“子どもの良き手本” と なれているか、再確認しよう。
○
運動会の 競技や お遊戯も、『ほかの子より上手に』とか『うちの子が一番』ではなく、同じ目標を 共有できる喜びを かみしめましょう。
○
子どもに大きな期待を持って『しっかりとしなさい』ばかりでなく、時には 甘えたい気持ちを充分に察知し、受けとめ、不安定なものを 取り除いてあげましょう。
○
ふだんの生活の中で、物ごとの受け取り方は、いつも 悪く解釈(マイナス思考)するのではなく、与えられた喜びや必要とされる安心感(プラス思考)に転じて受け止め、楽しい日々を送りましょう。
○
運動会への参加も お互いに協力し、密をさけ、親子一緒に 心をあわせ、楽しみましょう。
○
毎日の生活で つい忘れがちな “感謝すること”“信頼すること”“がまんすること”“がんばること”の 大切さを 家族みんなで再確認し、笑顔を忘れない生活 を おくりましょう。