学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園
令和5年度 総主題
あ た た か い 眼 差 し
マ ル コ 9-35
第一学期 主 題
互 い に 愛 し 合 う
ヨハネ第一 3-13
5月 主題
・
単 元
地の塩・世の光
マ タ イ
5-13
○
幼稚園での 生活のリズムが 出来始めて、長い連休となり、生活のリズムを 崩していたお友だちも、徐々に 規則正しい 生活の楽しさに 慣れ、自分の 居場所が 定まって、新しい発見に 目を輝かせている様子が 伝わってくる。
○
朝のお支たくや、簡単な身のまわりのことを、少しづつ 自分でやろうとする姿が増えてくる反面、まわりに大人がいないと、ちょっぴりと不安になって、涙ぐむ姿も みられる。
○
幼稚園での生活の仕方や 流れにも、徐々に慣れてきて、自分の遊びたい場所や 好きな遊具で 遊び始めるが、集団の中で 時間のコントロールが うまく出来ず、戸惑ってしまう場面もみられる。
○
コロナの扱いも 緩和され、マスクのない生活に チョット 戸惑いを 見せていたお友だちも、相手の表情を 適格に 読み取り、会話がなくても 相手の気持ちを 押しやったり出来るようになり、お互いの信頼関係が 深まっていく様子が 伝わってくる。
第1週
第2週
第3週
第4週
第5週
1日
アブラハムと
イサク
創世記
22-11
8日
ヨセフ
エジプト王の夢
創世記
41-38
13日
母の日
エペソ
6-1
15日
モーセの誕生
出エジプト
2-1
22日
モーセ
出エジプト
出エジプト
14-21
30日
モーセ
十戎
出エジプト
31-18
○
集団での生活の中で、マスクを外した生活が 戻りつつなる中、相手のお顔を しっかり見て、お話しが出来る 生活習慣を 取り戻そう。
○
自分のクラスの子どもだけでなく、めぐみの子 みんなに、朝一番や お帰りのときの “声がけ” を確実に実行し、一人ひとりをしっかりと受けとめ、子どもの成長しようとする力を のばしていこう。
○
ゆったりとした雰囲気の中で、食事(昼食) が 取れるように配慮し、食べることに 戸惑っているお友だちにも、ていねいに声をかけ、楽しく食事が出来る喜びを 伝えていこう。(家庭との連携)。
○
一人ひとりが 好きな遊びを 十分に楽しめるように、各々の 興味・関心に 気づき、子どもの “作りたい”や“遊びたい”という気持ちに すぐに応えられるようにし、遊びを広げていこう。
○
他人の時間を浪費しないで、共に 楽しい時を重ねていこう。
○
親が 不安をかかえていると、子どもが 親の気持ちを 先に読んでしまい、親を心配させまいとして、親の期待する答えを、発言をすることもあるので、子ども自身が、ゆったりとした気持ちで 過ごせる場を 増やし、子どもの気持ちも、優しい雰囲気の中で、ゆっくりと 聞いてあげましょう
。
○
クラス総合面談会に 参加して、自分のことや 自分の子どものことだけを 発表するのではなく、『よその家ではどうかしら』という気持ちを 持って、子育ての 新しい発見や、発想の 転換のチャンスをつかみ、子育ての 共通の悩みや 喜びを共有し、親同士、お友だちを 増やしましょう
。
○
体操の授業が 導入されるので、着替えやすい服で 登園し、脱ぎ着、しまい方を 練習しましょう。
○
母の日や、親子遠足の機会を通して、子どもたち同士だけでなく、親同士も、良きお友だちつくりをして、たくさんの人に 出会いましょう。