5月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和5年度 総主題 あ た た か い 眼 差 し マ ル コ    9-35
第一学期   主 題 互 い に 愛 し 合 う ヨハネ第一    3-13
5月 主題単 元 地の塩・世の光  マ タ イ    5-13
発達の様相
幼稚園での 生活のリズムが 出来始めて、長い連休となり、生活のリズムを 崩していたお友だちも、徐々に 規則正しい 生活の楽しさに 慣れ、自分の 居場所が 定まって、新しい発見に 目を輝かせている様子が 伝わってくる。

朝のお支たくや、簡単な身のまわりのことを、少しづつ 自分でやろうとする姿が増えてくる反面、まわりに大人がいないと、ちょっぴりと不安になって、涙ぐむ姿も みられる。

幼稚園での生活の仕方や 流れにも、徐々に慣れてきて、自分の遊びたい場所や 好きな遊具で 遊び始めるが、集団の中で 時間のコントロールが うまく出来ず、戸惑ってしまう場面もみられる。

コロナの扱いも 緩和され、マスクのない生活に チョット 戸惑いを 見せていたお友だちも、相手の表情を 適格に 読み取り、会話がなくても 相手の気持ちを 押しやったり出来るようになり、お互いの信頼関係が 深まっていく様子が 伝わってくる。

聖   書 第1週 第2週 第3週 第4週 第5週 
1日


アブラハムと
イサク

創世記
22-11
8日


ヨセフ
エジプト王の夢

創世記
41-38
13日


母の日


エペソ
6-1
15日


モーセの誕生


出エジプト
2-1
22日


モーセ
出エジプト

出エジプト
14-21
 30日


モーセ
十戎

出エジプト
31-18
保育指導のポイント
集団での生活の中で、マスクを外した生活が 戻りつつなる中、相手のお顔を しっかり見て、お話しが出来る 生活習慣を 取り戻そう。

自分のクラスの子どもだけでなく、めぐみの子 みんなに、朝一番や お帰りのときの “声がけ” を確実に実行し、一人ひとりをしっかりと受けとめ、子どもの成長しようとする力を のばしていこう。

ゆったりとした雰囲気の中で、食事(昼食) が 取れるように配慮し、食べることに 戸惑っているお友だちにも、ていねいに声をかけ、楽しく食事が出来る喜びを 伝えていこう。(家庭との連携)。

一人ひとりが 好きな遊びを 十分に楽しめるように、各々の 興味・関心に 気づき、子どもの “作りたい”や“遊びたい”という気持ちに すぐに応えられるようにし、遊びを広げていこう。

他人の時間を浪費しないで、共に 楽しい時を重ねていこう。

ご家庭での協力ポイント
親が 不安をかかえていると、子どもが 親の気持ちを 先に読んでしまい、親を心配させまいとして、親の期待する答えを、発言をすることもあるので、子ども自身が、ゆったりとした気持ちで 過ごせる場を 増やし、子どもの気持ちも、優しい雰囲気の中で、ゆっくりと 聞いてあげましょう

クラス総合面談会に 参加して、自分のことや 自分の子どものことだけを 発表するのではなく、『よその家ではどうかしら』という気持ちを 持って、子育ての 新しい発見や、発想の 転換のチャンスをつかみ、子育ての 共通の悩みや 喜びを共有し、親同士、お友だちを 増やしましょう

体操の授業が 導入されるので、着替えやすい服で 登園し、脱ぎ着、しまい方を 練習しましょう。

母の日や、親子遠足の機会を通して、子どもたち同士だけでなく、親同士も、良きお友だちつくりをして、たくさんの人に 出会いましょう。


ホームヘ