 |

学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園 |
令和5年度 総主題 |
あ た た か い 眼 差 し |
マ ル コ 9-35 |
第一学期 主 題 |
互 い に 愛 し 合 う |
ヨハネ第一 3-13 |
6月 主題・単 元 |
良 き 土 台 |
ル カ 6-46 |
 |
○ |
幼稚園での 生活のペースが しっかりと 身につき、自己主張も できるように なってくる中、自分の思いを 相手に 上手く 伝えられずに、お友だちと ぶつかり合う場面も みられるけれども、まわりの先生や お友だちとの かかわりあいから、対処の方法を、身につけて いくようになってくる。 |
○ |
幼稚園生活の中で、“好き”“嫌い”や、“やりたい”“やりたくない”等、自分の意見が はっきりとしてくるが、まわりの雰囲気や 環境、お友だちとの関係等から、嫌いなことでも やってみたら、面白くなる体験を通して、ワクワクする雰囲気が 伝わってくるように なってくる。 |
○ |
お天気の良い日は、お外で 水に触れる遊びを 好むようになり、プールや水遊びの 楽しさも加わり、水や砂、泥の持つ可能性の 心地好さを堪能し、自分で工夫しながら 想像の世界を 膨らませて楽しんでいる様子が 伝わってくる。 |
|
 |
第2週 |
第3週 |
第4週 |
第5週 |
― |
6日
ヨシュアとカレブ
民数記
13-27 |
12日
崩された
エリコの城壁
ヨシュア記
6-2 |
17日
父の日
ルカ
15-11 |
19日
予言者サムエル
サムエル記
3-10 |
26日
少年ダビデと
巨人ゴリアテ
サムエル記上
17-37 |
― |
 |
○ |
ふだんの生活習慣での基本的なこと(ごあいさつ、手洗い、自分でトイレにいける、具合の悪い時は先生に言える、遊具を譲りあって使える、お道具を大切に出来る、お片づけが出来る) を クラスみんなの 共通のテーマとして 捕らえ、丁寧に 実践していこう。 |
○ |
プール・水遊びの 着替えや お支度が しやすい環境づくりに配慮し、母親の目線で、子どもたち一人ひとりの 心身の健康状態を把握し、子どもと一緒になって、水の持つ 不思議な魅力を楽しみ、水と泥や 水と砂の合体の 心地好い感触を、心ゆくまで 楽しもう。 |
○ |
毎日の生活の中で、“新しい発見の喜び” や “感謝するお心の美しさ” を大切にして、心豊な 生活を送ろう。 |
|
 |
○ |
真夏を感じさせるような 暑い日は、プール・水遊びを 心ゆくまで 楽しむために、『プール・ほけんだより』の お約束を守り、早寝、早起きを 心がけましょう。 |
○ |
『早くして!』と急かせることよりも、しやすい雰囲気や、場づくりに努め、ゆっくりと待ってあげ子どもと共に、たくさんの豊かな時間を、笑顔で 過ごし、お互いに 心の財産を築いていきましょう。 |
○ |
“叱ること”は、励ますため、“褒めること”は、存在を認めてあげることになるのを 再確認し、相手の お心に届く、接し方を身につけましょう 。 |
○ |
下痢をしたり、発熱が続いている時は、素人判断をせずに、身近な ホームドクターや 幼稚園の園医、保健所(健康センター)に、気楽に相談し、確かな知識を持って、処置しましょう。 |
○ |
暑い日は、上着(園服) を 脱いで 遊ぶことも 多くなってくるので、上着を脱いでも、ハンカチ や ティッシュペーパー が 身につけられる 服装にしましょう。(お名前を 忘れずに!)。 |
|
|

|