6月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和5年度 総主題 あ た た か い 眼 差 し マ ル コ    9-35
第一学期   主 題 互 い に 愛 し 合 う ヨハネ第一    3-13
6月 主題単 元 良 き 土 台  ル   カ    6-46
発達の様相
幼稚園での 生活のペースが しっかりと 身につき、自己主張も できるように なってくる中、自分の思いを 相手に 上手く 伝えられずに、お友だちと ぶつかり合う場面も みられるけれども、まわりの先生や お友だちとの かかわりあいから、対処の方法を、身につけて いくようになってくる。

幼稚園生活の中で、“好き”“嫌い”や、“やりたい”“やりたくない”等、自分の意見が はっきりとしてくるが、まわりの雰囲気や 環境、お友だちとの関係等から、嫌いなことでも やってみたら、面白くなる体験を通して、ワクワクする雰囲気が 伝わってくるように なってくる。

お天気の良い日は、お外で 水に触れる遊びを 好むようになり、プールや水遊びの 楽しさも加わり、水や砂、泥の持つ可能性の 心地好さを堪能し、自分で工夫しながら 想像の世界を 膨らませて楽しんでいる様子が 伝わってくる。

聖   書 第2週 第3週 第4週 第5週
6日


ヨシュアとカレブ


民数記
13-27
12日


崩された
エリコの城壁

ヨシュア記
6-2
17日


父の日


ルカ
15-11
19日


予言者サムエル


サムエル記
3-10
26日


少年ダビデと
巨人ゴリアテ

サムエル記上
17-37
保育指導のポイント
ふだんの生活習慣での基本的なこと(ごあいさつ、手洗い、自分でトイレにいける、具合の悪い時は先生に言える、遊具を譲りあって使える、お道具を大切に出来る、お片づけが出来る) を クラスみんなの 共通のテーマとして 捕らえ、丁寧に 実践していこう。

プール・水遊びの 着替えや お支度が しやすい環境づくりに配慮し、母親の目線で、子どもたち一人ひとりの 心身の健康状態を把握し、子どもと一緒になって、水の持つ 不思議な魅力を楽しみ、水と泥や 水と砂の合体の 心地好い感触を、心ゆくまで 楽しもう。

毎日の生活の中で、“新しい発見の喜び” や “感謝するお心の美しさ” を大切にして、心豊な 生活を送ろう。

ご家庭での協力ポイント
真夏を感じさせるような 暑い日は、プール・水遊びを 心ゆくまで 楽しむために、『プール・ほけんだより』の お約束を守り、早寝、早起きを 心がけましょう。

『早くして!』と急かせることよりも、しやすい雰囲気や、場づくりに努め、ゆっくりと待ってあげ子どもと共に、たくさんの豊かな時間を、笑顔で 過ごし、お互いに 心の財産を築いていきましょう。

“叱ること”は、励ますため、“褒めること”は、存在を認めてあげることになるのを 再確認し、相手の お心に届く、接し方を身につけましょう 。

下痢をしたり、発熱が続いている時は、素人判断をせずに、身近な ホームドクターや 幼稚園の園医、保健所(健康センター)に、気楽に相談し、確かな知識を持って、処置しましょう。

暑い日は、上着(園服) を 脱いで 遊ぶことも 多くなってくるので、上着を脱いでも、ハンカチ や ティッシュペーパー が 身につけられる 服装にしましょう。(お名前を 忘れずに!)。


ホームヘ