学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園
令和5年度 総主題
あ た た か い 眼 差 し
マ ル コ 9-35
第二学期 主 題
種 を 蒔 く 人
マ ル コ 4-3
9月 主題
・
単 元
求 め な さ い
マ タ イ
7-7
○
長い 夏休みが 明け、お友だちと 再会し、大好きな遊びを 十分に 楽しむ姿が 多く見られ、集団での 生活のリズムを すぐに 取り戻し、遊びに 熱中していく様子が 伺われるが、規則正しい 生活のリズムを 取り戻すのに、時間が かかっている お友だちも 見られたりする。
○
運動会の 練習を通して、ルールのある遊びが 増えてきて、競技も 遊びの中に 取り入れ、他のグループと競い合う ワクワク感を楽しみ、一緒にやり遂げる喜びも共有するようになってくる。
○
爽やかな気候のもと、お友だちと ダイナミックに、また、リズミカルに 身体を動かす遊びが増え、活動的な遊びに 喜びを見出している様子が 伝わってくる。
○
秋の自然の恵みを 生活の中に取り入れ、それぞれ、独自の受け取り方や、活用を、遊びの中で 展開している様子が 見られるようになる。
第1週
第2週
第3週
第4週
第5週
1日
第二学期
始業式
マタイ
7-7
4日
エステル
エステル記
4-14
11日
ヨブと
3人の友人
ヨブ記
1-1
18日
敬老の日
(白髪となるまで)
祝日
イザヤ
46-4
25日
シャデラク
メシャク
ルカ
10-20
○
良い地に落ちた種は、何十倍、何百倍にも育つことを知り、保育の現場が、子どもが育つ 良い地 に なれるよう がんばろう。
○
毎日の健康管理は、規則正しい生活が 第一歩であることを 再確認し、楽しい毎日を過ごそう。
○
一人ひとりが、新しい発見の喜びに出会い、また、興味、関心を持つ、いろいろなことに じっくりと取り組み、お心に、ワクワクスペースを 築いていこう。
○
運動会の準備や支度は、園児を 待たせて行なうのではなく、事前に準備を済ませ、スムーズな時間の流れのもと、みんなで 一緒に出来る喜びや 楽しさを共有しよう。
○
保育者自身が、“子どもの良き手本” と なれているか、ふだんから意識しよう。
○
運動会の 競技や お遊戯も、『ほかの子より上手に』とか『うちの子が一番』ではなく、同じ目標を 共有できる喜びを かみしめましょう。
○
子どもに大きな期待を持って『しっかりとしなさい』ばかりでなく、時には 甘えたい気持ちを充分に察知し、受けとめ、不安定なものを 取り除いてあげましょう。
○
ふだんの生活の中で、物ごとの受け取り方は、いつも 悪く解釈(マイナス思考)するのではなく、与えられた喜びや必要とされる安心感(プラス思考)に転じて受止め、楽しい日々を送りましょう。
○
毎日の生活で つい忘れがちな “感謝すること”“信頼すること”“がまんすること”“がんばること”の 大切さを 家族みんなで再確認し、笑顔を忘れない生活 を おくりましょう。