学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園
令和5年度 総主題
あたたかい眼差し
マ ル コ 9-15
第二学期 主 題
種 を 蒔 く 人
マ ル コ 4-3
10月 主題
・
単 元
満 た さ れ る
エ ペ ソ 3-19
○
お友だちと一緒に、運動会の 練習を がんばり、発表できたことで、お互いの 連帯感が 深まり、同じ目的を持って、遊びや 活動を 展開する様子を 多く 目にするようになってくる。
○
運動会が終わって、練習した競技やお遊戯を好んで遊ぶ姿を多く目にするようになり、“なわとび”や“ピアニカ”の練習も、目標を定めて、競いあいながら、楽しんでいる様子が見られる。
○
『かして』や『いれて』、『ありがとう』の言葉の やりとり等から、自分の思いや考え、感じたことを伝えあい、お互いの気持ちを くみ取ってもらえる 喜びを感じ、その心地好さを満喫し、お友だちとの遊びも、スムーズに展開していく様子が うかがわれる。
○
相手に 自分の気持ちを伝える 喜びを 伴って、『お手紙ごっこ』が はやり、自分の気持ちも、相手に 正確に伝えられるようになり、相手の気持ちを 理解しようとする思いが 表れてくるようになる。
第1週
第2週
第3週
第4週
第5週
2日
ダニエル
ダニエル記
6-22
7日
第75回
運 動 会
ピリピ
3-13
9日
スポーツの日
祝日
16日
ヨ ナ
ヨナ記
1-17
24日
ネヘミア
ネヘミア記
2-18
30日
親切な
サマリア人
マルコ
10-13
○
仲間と 一緒になって目標を持って がんばると、ワクワクした気持ち を伴って やり遂げる 喜びを 共有出来るという 体験を 大切にしよう。
○
適切なポイントで“ほめる”ことの大切さに加えて、“認める”ことの喜びに気づき、子どもとの信頼関係をさらに深め、子どもの『これなあに』や『どうして』の問いかけを、丁寧に受けとめ、子どもの 心の声 に 耳を傾けよう。
○
お手紙ごっこを通して、自分の気持ちを 相手に伝える喜びを 感じ、文字への興味をもち、また、相手の考えも知り、認めあう 喜びを共有しよう。(準備)。
○
自然の移ろいや 秋の恵みに、保育者自身が 興味と喜びを示し、感謝や感動する お心を だいじにしよう。
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運動会を体験したことで、みんなと一緒に がんばった楽しみを 共有出来たので、お家の中でも、自分から進んで お手伝いに参加し、共に生活する 喜びを かみしめましょう。
○
『お手紙ごっこ』 や 『リズムなわとび』に、親子一緒に 参加し、自分の気持ちを 相手に伝えたり、相手の気持ちを知る 喜びを共有しましょう。
○
子どもは、大人の うしろ姿を 良く見て考え、行動するので、子どもの 反面教師と ならないよう気をつけ、子どもの良き手本 となれるよう、気を配りましょう。
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生活全般や、人と接する時、全てのことに 感謝する気持ち (ありがとうのお心) を持って接すると、相手の気持ちも伝わってきて、生きていくことの 楽しさや 嬉しさが、倍増することを知り、実践しましょう。