3月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和5年度 総主題 あたたかい眼差し マ ル コ    9-15
第三学期   主 題 光の子らしく歩きなさい エ ペ ソ    5-8
3月 主題単 元 隣人を愛しなさい ル   カ   10-27
発達の様相
自分の思いを うまく伝えられなかったり、みんなと一緒に 行動するのが 苦手だったお友だちも、だんだんと 自分の意見が 言えるようになり、相手のお話しを 聞きながら、遊びを進めている様子が うかがわれるように なってくる。

なわとびや ドッチボール等、体が温まる遊びが 盛んになり、遊びの中から、ルールを守ろうとする気持ち(規範意識)が 芽生えてくるようになる。

お友だちが遊んでいる遊具を 自分が使いたい時、いままで、まわりの大人(先生)に、助けを求めていたのが、自分から自然に、『かして』や『いれて』、『交たいして』と言えるようになり、『ありがとう』の言葉も 素直に言えて、順番を待つ習慣も身についているので、お友だちとの やり取りがスムーズになってくるようになる。

進級や 進学への意識を、実感として感じるようになり、喜びや不安を 伴いながら、成長できる喜びを かみしめ、新しいことに 期待する姿が、見受けられるようになる。

聖   書 第2週  第3週 第4週  -
4日

ペテロ

救出大作戦

使徒行伝
12-7
11日

パウロと

ミラス

使徒行伝
16-25
18日

エマオへの


ルカ
24-13
22日

第三学期
終業式


ルカ
10-27
23日

第75回
卒園式


エペソ
5-8
-
保育指導のポイント
めぐみ幼稚園で たくさんの お友だちと 楽しく過ごし、感謝するお心や 言葉を 身につけられた喜びを、数多くの人びとに 伝えていこう。

この一年間、たくさんの“光の子”に出会えたことを、大きな喜びとして 心にとめ、自分自身の 心の財産としよう。

子どもと共に 響きあい、子どもの良き手本 と なれていたか、ふり返ってみよう。

子どもたちが、この一年間、無事に、楽しく成長出来たことは、たくさんの まわりの人びとの助けや 思いだけでなく、神さまの み守りの中で 過ごせたことを、感じとろう。

ご家庭での協力ポイント
めぐみ幼稚園で、たくさんの 素敵な仲間と 出会えたことや、共に 喜びや 悲しみを 共有し、新しい発見や体験を通して、ワクワクしたお心に たくさん出会えたことを 大きな喜びとしましょう。

小学校へ入学する 準備や、進級するお支たくを、喜びを伴って、子どもと一緒にがんばりましょう。

毎日の生活 すべてのことに、感謝する気持ち(お心)を持って接すると、生きていくことの嬉しさや 楽しみ、喜びが 倍増することに気づき、子どもにその お心を伝えていきましょう。

私たちの生活が、神さまの み守りの中にあることを感じとり、生かされている喜びを感じましょう。

この一年間、『光の子らしく』の テーマのもと、子どもと 一緒に 親も 成長できたことに 感謝しましょう。


ホームヘ