5月カリキュラム

学校法人 恵学園  め ぐ み 幼 稚 園
令和6年度 総主題 あ な た は 高 価 で 尊 い イ ザ ヤ   43-4
第一学期   主 題 互 い に 愛 し 合 う ヨ ブ 記    8-7
5月 主題単 元 求 め な さ い  マ タ イ    7-7
発達の様相
幼稚園での 生活のリズムが 出来始めて、長い連休となり、生活のリズムを 崩していたお友だちも、徐々に 規則正しい 生活の楽しさに 慣れ、自分の 居場所が 定まって、新しい発見に 目を輝かせている様子が 伝わってくる。

朝のお支たくや、簡単な身のまわりのことを、少しづつ 自分でやろうとする姿が増えてくる反面、まわりに大人がいないと、ちょっぴりと不安になって、涙ぐむ姿も みられる。

幼稚園での生活の仕方や 流れにも、徐々に慣れてきて、自分の遊びたい場所や 好きな遊具で 遊び始めるが、集団の中で 時間のコントロールが うまく出来ず、戸惑ってしまう場面もみられる。

久しぶりに 大好きなお友だちと 再会し、干渉されずに 遊べることの楽しさを 上手く表せなくて気にいった遊びに 熱中しはじめ、“まだ帰りたくない”と言って、遊びを 止められるのを 嫌がる姿も見られる。

聖   書 第2週 第3週 第4週 第5週 
7日


子どもの日
振替休日



11日


母の日


マタイ
12-49
13日


バベルの塔


創世記
11-5
20日


アブラハムと
イサク

創世記
22-11
 27日


ヨセフと
エジプト王の夢

創世記
41-38
保育指導のポイント
園庭のお花が、ハボタンから サルビアに 変わって、去年のサルビアが まだ咲いていることを知り、お花や 園児たちの 成長に 素晴らしい環境を 整えていることを知り、さらに素晴らしい 保育環境を整える 心構えを持とう。

自分のクラスの子どもだけでなく、めぐみの子 みんなに、朝一番や お帰りのときの “声がけ” を確実に実行し、一人ひとりをしっかりと受けとめ、子どもの成長しようとする力を のばしていこう。

ゆったりとした雰囲気の中で、食事(昼食) が 取れるように配慮し、食べることに 戸惑っているお友だちにも、ていねいに声をかけ、楽しく食事が出来る喜びを 伝えていこう。(家庭との連携)。

一人ひとりが 好きな遊びを 十分に楽しめるように、各々の 興味・関心に 気づき、子どもの “作りたい”や“遊びたい”という気持ちに すぐに応えられるようにし、遊びを広げていこう。

ご家庭での協力ポイント
親が 不安をかかえていると、子どもが 親の気持ちを 先に読んでしまい、親を心配させまいとして、親の期待する答えを、発言をすることもあるので、子ども自身が、ゆったりとした気持ちで 過ごせる場を 増やし、子どもの気持ちも、優しい雰囲気の中で、ゆっくりと 聞いてあげましょう

クラス総合面談会に 参加して、自分のことや 自分の子どものことだけを 発表するのではなく、『よその家ではどうかしら』という気持ちを 持って、子育ての 新しい発見や、発想の 転換のチャンスをつかみ、子育ての 共通の悩みや 喜びを共有し、親同士、お友だちを 増やしましょう

『うちの子』を『よその子』と比較したり、親の欲望で たくさんのことを 期待するよりも 一つひとつのことに じっくりと取り組むことの大切さを体験し、ふだんの生活で実践しましょう。

体操の授業が 導入されるので、着替えやすい服で 登園し、脱ぎ着、しまい方を 練習しましょう。

母の日や、親子遠足の機会を通して、子どもたち同士だけでなく、親同士も、良きお友だちつくりをして、たくさんの人に 出会いましょう。


ホームヘ