学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園
令和7年度 総主題
弱 さ と 共 に 歩 む
コリント第二 12-9
第一学期 主 題
世 の 光
ヨ ハ ネ 9-5
5月 主題
・
単 元
良 い 実 を 結 ぶ
マ タ イ
7-17
○
幼稚園での 生活のリズムが 出来始めて、長い連休となり、生活のリズムを 崩していたお友だちも、徐々に 規則正しい 生活の楽しさに 慣れ、自分の 居場所が 定まって、新しい発見に 目を輝かせている様子が 伝わってくる。
○
朝のお支たくや、簡単な身のまわりのことを、少しづつ 自分でやろうとする姿が増えてくる反面、まわりに大人がいないと、ちょっぴりと不安になって、涙ぐむ姿も みられる。
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幼稚園での生活に慣れ、ありのままに 自分を出せるようになってきて、安心しながら 遊びに していく中から、大好きな お友だちや 先生、動物たちとの かかわりあいから、喜びや 楽しみを見つけていく姿が 多くなってくる。
○
久しぶりに 大好きなお友だちと 再会し、干渉されずに 遊べることの楽しさを 上手く表せなくて思わず 園庭を 走り回ったりしている お友だちも 見られるが、すぐに お友だちとの 安定した遊びや 気にいった遊びに 熱中しはじめ、“まだ帰りたくない”と言って、遊びを 止められるのを 嫌がる姿も見られる。
第2週
第3週
第4週
第5週
5日
子どもの日
祝 日
10日
母の日
マタイ
12-49
12日
アブラハムと
イサク
創世記
22-11
19日
ヨセフと
エジプト王の夢
創世記
41-38
26日
モーセ誕生
出エジプト
2-3
○
朝一番の 笑顔での ご挨拶と スキンシップが、楽しい一日のスタートとなることを、お互いに確認し 実行して、子どもに背を向けた接し方を しないようにしよう。
○
今まで、一人ひとり 生活環境の違う子どもたちが、集団で楽しく生活出来るように、一人ひとりの思いを理解し、ゆっくりと待ってあげ、共に 心を通わせよう。
○
ゆったりとした雰囲気の中で、食事(昼食) が 取れるように配慮し、食べることに 戸惑っているお友だちにも、ていねいに声をかけ、楽しく食事が出来る喜びを 伝えていこう。(家庭との連携)。
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一人ひとりが 好きな遊びを 十分に楽しめるように、各々の 興味・関心に 気づき、子どもの “作りたい”や“遊びたい”という気持ちに すぐに応えられるようにし、遊びを広げていこう。
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幼稚園の生活であったことや、お友だちとのことなど、親が『○○○だったでしょ』と 誘導して 答えを 出すのではなく、子ども自身の言葉として 聞いてあげましょう
。
○
親が 不安をかかえていると、子どもが 親の気持ちを 先に読んでしまい、親を心配させまいとして、親の期待する答えを、発言することもあるので、子ども自身が、ゆったりとした気持ちで過ごせる場を増やし、子どもの気持ちも、優しい雰囲気の中で、ゆっくりと 聞いてあげましょう。
○
クラス総合面談会に 参加して、自分のことや 自分の子どものことだけを 発表するのではなく、『よその家ではどうかしら』という気持ちを 持って、子育ての 新しい発見や、発想の 転換のチャンスをつかみ、子育ての 共通の悩みや 喜びを共有し、親同士、お友だちを 増やしましょう。
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体操の授業が 導入されるので、着替えやすい服で 登園し、脱ぎ着、しまい方を 練習しましょう。
○
母の日や、親子遠足の機会を通して、子どもたち同士だけでなく、親同士も、良きお友だちつくりをして、たくさんの人に 出会いましょう。