 |

学校法人 恵学園 め ぐ み 幼 稚 園 |
令和7年度 総主題 |
弱 さ と 共 に 歩 む |
コリント第二 15-16 |
第二学期 主 題 |
共 に 喜 ぶ |
ピ リ ピ 2-14 |
11月 主題・単 元 |
互 い に 愛 し 合 う |
ヨハネ第一 13-11 |
 |
○ |
朝晩の過ごしやすさも増し、活動しやすい この時期、運動会の経緯を通して、お友だちと一緒に誘いあって遊び始めることが多くなり、お互いの 信頼感を 深めていく様子が うかがわれるようになってくる。 |
○ |
いままで 興味のなかったことや 苦手なことも、お友だちが楽しんでいる様子を見て、お友だちと競い合って 遊びはじめたりしながら、いろいろなことに 自信を持って 行動していき、仲間意識が芽生えてくる様子が伺われる。 |
○ |
遊びの中に、いろいろな素材を 取り入れたり、お友だちの意見を聞き入れながら、遊びを工夫し、仲間と喜びを共有している姿を 多く 目にするようになってくる。 |
○ |
クリスマス会の練習を通して みんなと一緒にやることの 楽しさや 充実感を味わい、クラスの仲間意識が強まってきて、ふだんの生活の中で、たくさんのことを共有している 安心感が増し、クリスマスがくるのを 楽しみに待つようになる。 |
|
 |
第2週 |
第3週 |
第4週 |
第5週 |
- |
3日
文化の日
(祝 日)
|
10日
親切な
サマリア人
ルカ
10-29 |
17日
感謝祭
カインとアベル
創世記
4-3
|
24日
バプテスマの
ヨハネ誕生
ルカ
1-13
|
-
|
 |
○ |
子どもの褒め方も、ただ単に『上手ね!偉いわ』や、『すごいよね』と、抽象的に褒めるだけでなく、頑張っている途中でも、具体的な言葉で褒め、認めてあげ、また、怒る時でも、感情的に怒るのではなく、良いこと、悪いことを、冷静に知らせ、納得出来るよう、伝えていこう。 |
○ |
自分の気持ちを 相手に伝える時、相手の お顔を ちゃんと見て、お話しが 出来るよう、また、相手のお話を 聞くときも、よそ見をしないで、お互いに 笑顔で接し、信頼を深めよう。 |
○ |
毎日の生活の中で、“新しい発見の喜び” や “感動するお心” を 大切にし、毎日、ワクワクした気持ちを持てる生活を送ろう。 |
○ |
クリスマスを迎える準備を アドベントカレンダーの 心あたたまる お話と共に 楽しもう。 |
|
 |
○ |
日中は、ポカポカとした あたたかい陽だまりの日が 多いので、朝晩、ちょっと冷え込んでいても、あまり厚着を しないで がんばり、活動的な毎日を 送りましょう。 |
○ |
子どもは、良いことも 悪いことも 経験し、大きく成長していくので、子どもの行動を、大人の判断のみで 抑制するのではなく、子どもの体験を通して、共に 成長しましょう。 |
○ |
感謝祭を通して、私たちの生活が 神さまの み心や 自然の恵み、たくさんの人びとに 支えられていることに、“ありがとう”の 感謝のお心を 忘れないで、毎日を過ごしましょう。 |
○ |
手洗い、うがい、咳エチケットを、お家の みんなで再確認し、コロナ対策も おろそかにしないで規則正しい生活を 心がけ、予防すること、他人に うつさないことを 確実に実行しましょう。 |
○ |
子どもが 自分なりに考えられるように、親が すぐに 答えを出すのではなく、ゆったりとした気持ちで、待ってあげましょう。 |
|
|
|

|