9
平成29年9月26日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


雨の多かった夏を過ごし、爽やかな秋の日々を迎え、活動的な
毎日を過ごし、これから たくさんの 新しい体験と発見の
ワクワクの 毎日が 待っています。

10月に入りますと、朝晩の気温も下がり、秋の過ごしやすい毎日となり、
すすきも 穂を開きはじめ、園児たちは、活発な毎日を 送っています。

秋は、運動会をはじめ、ふだんの 生活の成果の発表の時でもあり、
たくさんの楽しい体験を通して、感性が磨かれるチャンスも多く、
また、親子で参加する行事もあり、親睦を深める 良い機会 でもありますので、
みんなで楽しく参加して、お友だちを たくさんふやしてください。

また、秋は、自然の恵みの実りの時でもありますので、みんなで一緒に楽しみながら、
数多くの体験を通じて、ひとまわりも ふたまわりも 大きく成長できたらと願っています。


          
10月の行事予定
 行             事  
1 運 動 会 雨天 予備日  
4 自 由 参 観 日 & 10月 お 誕 生 日 会  
5 ムーミンの森 小 遠 足(A組)あけぼの子どもの森  雨天時 13日(金) 
9 体 育 の 日 【祝 日】  
11 お い も ほ り(全学年)  雨天時 12日(木)
15 平成30年度 新入園児 入園願書 配布開始  午前8時より
17 青 梅 鉄 道 公 園 小 遠 足 (B組)  雨天時 24日(火) 
18 交 通 安 全 教 室     入間市市民生活課 
19 人形劇 観劇会 “ヘンゼルとグレーテル” 入間市民会館  劇団 銀河鉄道 
25 青 梅 鉄 道 公 園 小 遠 足 (C・3D組)    雨天時 26日(木) 

◎9月30日(土)が運動会で、当日が雨天等で延期になった時は、
10月1日(日)に変更となります。

開始時間は、午前8時45分 の 予定です。
どうか、親子で 秋の一日を 楽しんでください。

駐車場は 幼稚園隣接と 東金子スポーツ広場 駐車場の 2ヶ所で、
先着120台程度 となりますので、なるべく シャトルバス
ご利用なさるか、路線バス、自転車等で お越しください。



◎10月4日(水)に、10月の 自由参観 を 午前10時30分から(午前11時15分まで)
予定しておりますので、ご参加ください。(シャトル便、ピストン便を運行いたします)



その後、午前11時20分より、10月生まれの お友だちの お誕生日会を
2階のホールで行ないます。 該当する園児の保護者は、ふるってご参加し、
誕生日のケーキを 持ち帰ってください。




◎10月5日(木)に、A組が、あけぼの子どもの森公園(ムーミン)への
 小遠足へ 出かけます。
 お弁当、お手拭きタオル、敷物をご用意ください。
 当日が、雨天等の時は、13日(金)に変更となります。



◎10月9日(月)は、体育の日(祝日)でお休みとなります。


◎10月11日(水)は、全学年で おいもほりの収穫 にチャレンジします。
恵みのファーム 5号地 の畑で、黄金せんがん を 収穫します。
(当日雨天時→12日(木))
詳しくは、クラスだよりを ご覧ください。







◎10月15日(日)より、平成30年度 新入園児の 入園願書を配布いたします。

 幼児の だいじな 成長と 新しい発見の時を、ぜひ、恵まれた環境と 内容の、
めぐみ幼稚園へと、ご近所の方がたで、来年度 入園を ご希望なさっている方へ、お勧めください。

 保護者・兄弟姉妹が 卒園生、または、在園生の 下のお子さまや、サンデー教室からの方等で、
 来年度、入園をご希望なさる方は、入園願書のみを 事前にお預かりし
 【10月20日(金)まで】11月1日(水)の受付、手続きの、お時間 の 予約を 承ります。

 ご両親や 兄弟姉妹が 卒園生の 場合や、サンデー教室から 入園なさる方(施設料の減免)や、
 兄弟姉妹の5番目の方(保育料、施設料の全額免除)等、また、兄弟姉妹で同時に在籍する方は
 バス代や、冷暖房費が 1名分になる等の、減免がございますので、お問い合わせください。

 ご近所の方、お知り合いの方で、入園を ご希望なさる方 のご紹介も お受けさせていただきます。
 【10月23日(月)から27日(金)のあいだに、入園願書をお預かりして、(一般の方)
 11月1日(水)受付日の予約票を 発行いたします】
(ご不明な 点は、事務室まで お問い合わせください)。

※平成30年度も、サンデー教室への 兄弟姉妹の下の方が入会の場合、
入会金は、¥10,000円 減免されます。

[平成30年度の入園願書受付日は11月1日(水)に予定しています]





◎10月17日(火)が、B組の青梅鉄道公園への小遠足で、
25日(水)は、C・3D組の、青梅鉄道公園小遠足です。



秋の紅葉の中、汽車や電車に乗ったり、楽しい時を過ごしたいと思います。
 各日、お弁当、お手ふきタオル、敷物 を ご用意ください。

 当日が、雨天等の時は、B組が24日(火)に
C・3D組は 26日(木)に 変更 となります。


◎10月18日(水)に、入間市 市民生活課の指導による、交通安全教室 を 開催いたします。
 ふだんの生活の中での交通安全のルールを学び、安全に
生活できる習慣を身につけたいと思います。





◎10月19日(木)が、入間市民会館の大ホールで、劇団 銀河鉄道の 人形劇
 (ヘンゼルとグレーテル)を観劇いたします。(全学年)



 臨場感や、心情あふれる、迫力ある舞台劇を 楽しみにしていてください。
 徒歩通園の方は、午前8時45分までに幼稚園へ通園してください。





※運動会が 終わりますと、“お手紙ごっこ” が はやります。(特にA組さん)

 自分の気持ちを 相手に伝える手段として、喜びを伴って“遊び”の中から、
いろいろなことを 急速に 吸収します。決して無理にではなく、
様子を見ながら、ご家庭でも ご協力ください。

※運動会 の 景品として配布いたします “なわとび” は、クラス、お名前を書いて、
 幼稚園まで 持ってきてください。みんなで楽しく
いろいろな種類の なわとび遊びに チャレンジしたいと思います。


※10月より、衣 替 えとなりますが、気候にあわせて、
衣服などの 調節をしてください。(暑い日は、夏服でもかまいません)

〜運動会について〜

☆9月30日(土)に、めぐみ幼稚園の丸山グランドで
第69回の めぐみ幼稚園運動会 を 開催いたします。

親子や お友だち同士、秋の楽しいひととき を 計画いたしましたので、
次の お約束を守って、みんなとの 親睦を さらに 深めてください。


◆集合時間   午前8時30分【午前8時45分 競技開始】

◆集合場所   めぐみ幼稚園の丸山グランド

当日が雨天等の時は、10月1日(日)に延期となります。

当日のお天気の判断のむずかしい場合は、午前7時より、
メール送信いたします。

運動会開催中のご連絡(本部)は、070-3536-2300 となります。



9月28日(木)に、赤白帽と、保護者用名札を持ち帰りますので、
運動会当日、着用してください。

駐車場は、めぐみ幼稚園 隣接駐車場 と 東金子 スポーツ広場駐車場 となります。
スポーツ広場駐車場は、午前7時開門予定 ですので、早めにきて、一般の道路での 待ち停車 を
しないでください。一般道路で 停車している場合は、ご移動を お願いいたします。

保護者送迎のシャトルバス(3台)以外にも、幼稚園隣接駐車場からの利用者は、
幼稚園の玄関前から、丸山グランドまで、ピストン便が
運行されますので、ご利用ください。
(丸山グランドと めぐみ幼稚園の 玄関前の あいだ AM7:30始発)


運 動 会 当 日は、

園 児は、赤白帽に、体操着(半袖、半ズボン)、白のソックスを着用
 (カバン、出席カードは不要)

保護者は、軽装で名札をつけて、ご参加ください。


◎運動会の観覧席は午前8時00分に、開場となりますので、その時刻以前に、
会場席(保護者席)に、シート等が、置いてあるときは、
本部まで、移動させていただきますので、
みな様の ご協力 を よろしくお願いいたします。

◎プログラム中、保護者と 園児 一緒になって 楽しめる 親子競技 が
用意してございますので、親子 ご一緒に 楽しんで 参加してください。

◎運動会は午後12時30分頃終了予定です。

◎今回の 運動会も、冷たいドリンク等 を ご用意させていただいておりますが、
各自、ご自分の好きな飲み物等をご用意いただいても かまいません。

ドリンク500mlは、参加者全員の分(ご両親、園児、付き添いの方や、乳幼児の方等)
一人 1本ご用意させて いただいております。
配布いたしました、ドリンク券 を ご利用ください。

ご両親・在園生 以外で、ドリンク券の必要な方は、当日、
本部横、受付で、もらってください。

運動会 開場 まもなくに、ドリンクを取りに来られますと、
まだ、冷えていませんので、ゆっくりと 冷えた頃に 取りにきてください。


◎各自、見学席用 敷き物 と ゴミ袋(会場にはゴミ箱がありません)
等を ご用意ください。





2017入間万燈まつり

10月28/29日(土・日)に開催される、入間万燈まつりの、
“子どもの遊び場”『Fun-goマッシェ』で
28日(土)の午後5時から午後7時に、夜のファンタジーにおけるローソクの
「夢と希望の思いでの灯り」のローソクの筒の絵をサマープレイルーム参加者が 制作いたしました。

参加を希望される方は、それぞれのご家族で、各当日、ご参加ください。





運動会の編集日ビデオ(ブルーレイ/DVD)は今年もまた、
¥1,000円でご希望なさる方に、販売する予定です

当日、ビデオ撮影に 夢中に なりすぎないで、子どもとの 楽しい
ひとときを、大切にしてください。





通園バスの登場に、松村 妙子 が加わりました。よろしくお願い致します。



ホームへ