平成30年4月24日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


八重桜の花びらに包まれたときを過ごし、たくさんのお花の香りにつつまれて、
園児たちは 大好きな小動物に 餌をあげたり、お友だちとの遊びを楽しんでいます。

5月に 入りますと、幼稚園での生活に 慣れはじめ、また、いろいろな生活習慣も身についてきて、
緊張が ほぐれ、子どもたち 自身にも わがままや 甘え、疲れが でてきたりして、
ちょっぴりと 幼稚園に いくのを いやがったり、あるいは、幼稚園の 生活での 
居場所が、すっかりと 定まり、お休みの日でも『幼稚園にいくんだ』と てこずったり、
一人ひとり、新しい 環境の中で 大きく 成長を 始めています。

この自然の 息吹の 美しい 成長の時、子どもたち 一人ひとりと、確実に、
楽しく成長していくことが できたらと 願っています。



          
5月の行事予定
 行             事
3 憲 法 記 念 日 祝 日
4 み ど り の 日  祝 日
5 子 ど も の 日  祝 日
8 塩 船 観 音 小 遠 足(B組)  雨天時15日(火)
9 自 由 参 観 日
母 の 会 総 会 
10 5月 お誕生日会
12 母 の 日 の 集 い  午前10時30分より
16 塩 船 観 音 小 遠 足(A組) 雨天時17日(木)
18 昭和記念公園 親子遠足(A組)  雨天時19日(土)
23 丸山グランド 小遠足(C・3D組) 雨天時24日(木)
25 彩の森公園 親子遠足(B・C・3D組)  雨天時26日(土)


◎5月3日(木)は、憲法記念日、4日(金)が、みどりの日、5日(土)は、子どもの日で、
連続のお休みとなりますので、それぞれご家庭で、楽しいひとときを過ごされ、
事故なく体に無理のない時としてください。


◎5月8日(火)に、B組の塩船観音小遠足です。
今年は、春の始まりが早かったので、全山 つつじの美しさに
出会えなくても、あじさいや、たくさんの山草(花)を
観察し、恵まれた時を過ごしたいと思います。



お弁当、お手拭きタオル、敷き物を 持たせてください。
当日が雨天等の場合は、15日(火)に 変更となります。





◎5月9日(水)は、午前10時30分から午前11時15分まで、自由参観日となります。
幼稚園での ふだんの保育の様子や 子どもの姿を
参観なさってください。(昼食準備前まで)
参観は、ご自由ですが、クラスの中には入らず、外(廊下)からご覧になってください。

≪保護者送迎のシャトルバス(4月号めぐみニュースの時刻表の通り)をご利用ください≫

◎また、9日(水)の自由参観終了後、平成30年度の 母の会の総会
(役員 選出、会則、会費等の議決等)を 
予定していますので、母の会の役員として、子育てに 楽しみながら
ご協力 いただける方は、ふるって ご参加ください。


◎5月10日(木)に、5月生まれのお友だちのお誕生日会を、
幼稚園のホールで行います。



全園児で、お祝いし、誕生月のお友だちは、ケーキを持ち帰ります。
当該月の園児の 保護者の参加も お待ちしております。
(参加自由)





☆5月12日(土)に“母の日の集い”を午前10時30分よりめぐみ幼稚園で行ないます。
保護者(父親、おじいちゃん、おばあちゃんでもかまいません)と、
園児ご一緒に参加してください。

母の日の集いは、園児は、園服(あそび着は ご遠慮ください)で、来てください。
【通園カバン(しゅっせきノート)はいりません】
当日は、園児の送迎バス は、運行いたしません ので、ご注意ください。

当日の シャトルバス は、別表の通り と なります。

母の日の、お車の 駐車 は、
隣接駐車場と、丸山グランド駐車場の 2ヶ所と なります。
行事開始時間間際に来られますと、隣接の駐車場は、満車ですので、
丸山グランドをご利用ください。


【駐車場への出入りはゆっくりと!】

また、ニトリやドンキホーテの駐車場へも、お車を 止めないでください。
母の日運行の シャトルバスも、ご利用ください。





◎5月16日(水)は、A組の塩船観音小遠足 です。
つつじの花は、終わってしまう頃ですが、初夏のあじさい等の美しさと香りを 堪能し、
自然を 満喫してきたいと思います。
当日が雨天等の場合は、翌17日(木)に、変更となります。

◎5月18日(金)が、A組の、昭和記念公園への親子遠足 となります。
当日が雨天等の場合は、翌19日(土)に、
変 更 です。

(A組親子遠足実施日は、B・C・3D組は、
お休み です。)
当日が 雨天等の時は、通常保育(全学年) が あります

【彩の森先の指定場所 集合、解散で、クラス毎に、保護者は観光バスで
園児は、幼稚園バスで 行く予定です。】


 


◎5月23日(水)に、C・3D組が、丸山グランドへの小遠足を
楽しみたいと思います。

お弁当、お手拭きタオルを持たせてください。
当日が、雨天等の時は、翌24日(木)となります。

 


◎5月25日(金)が、待ちにまった、
B・C・3D組の 彩の森公園への 親子遠足です。



当日が雨天等の場合は、翌26日(土)に、
延 期 となります。

彩の森公園親子遠足日は、A組はお休み(休園日)です。
25日(金)当日、雨天等で の中止の時 は、全学年、通常保育 が ございます。

それぞれの 親子遠足では、たくさんの お友だちや 先生と 親睦を深めたいと思います。
この機会に親子 共ども、楽しいひととき を 計画いたしましたので、楽しんでください。

親子遠足の詳しいお知らせは、後日 発行いたします。





*小遠足 の 時は、なるべく 現地の 自然の中 で、お弁当を 食べたいと思います。
《小遠足の時は、原則として、現地で昼食を取りますが。
幼稚園に 帰ってきてから 昼食を取る場合も あります。》

お弁当は、外で 食べやすいもの を 用意してください。
小遠足の 行われる日 に 給食を 申し込んでいる方は、
自動的に 取り消します。

ただし、当日が雨天等で 小遠足が 中止に なった場合は、
給食の 当日申し込み も受け付けます。
(当日 朝の電話 での 申込み のみ)

*小遠足は、幼稚園 の カバンで でかけます。
お弁当の ほかに、お手拭きタオル、敷き物 を 用意してください。
敷き物は、用品配布の時に配りましたシートを、小遠足の時の 緊急時の
雨カッパ として使用しますので、お名前を書いて、持たせてください。

また、小遠足では、飲み物は、幼稚園で用意した、むぎ茶を 飲みますので、
特別に 飲み物や おかし等 を 持たせないでください。

小遠足の時 は、かならず、園服 で 参加してください。
(あそび着は、迷子などの時、みつけにくいので、不可)

小遠足が、雨天等の 都合で中止(延期) に なった場合、
延期のお知らせを、メール配信をいたします。





◇ 幼稚園に 持って来る 持ち物は、くつしたの 片一方 まで、
持ち物 に、
名 前 が 書いてあるか、 再確認 してください。
また、雨の日 に レインコートを 着てくる方は、レインコート を、
自分で フックに 掛けやすいように、背中の部分(内側)に、
かけ紐が 着いているかも 確認してください。

(雨の日でも、通園バスから、教室まで、雨に 濡れることはありませんので、
レインコートを ご用意なさらなくても かまいません)





*6月より 衣替え となりますが、5月中でも 暑い日は、
夏服園服を 着て 通園されてもかまいません。
6月に入っても、肌寒い日は、長袖を着用してください。


今年度も、ひまわり や あさがお等 を 子どもたちが 話し合って選んで、クラス毎に
畑や プランターに 種を蒔き、また、夏野菜や お花づくりにも チャレンジし、
毎日、観察や お世話をしたいと思います。
各ご家庭でも、子どもとの会話の中で、取り上げていってください。








☆園児の健康管理の一環としまして、
『尿検査』(5月) と
『内科検診』、『歯科検診』、(6月) を 行ないます。



《詳しい日程や 内容は、後日(5月の連休明け)別途 お知らせ いたします》





めぐみ幼稚園の 保護者と 園児一緒に 参加する 行事等 の 時は、
お車 で いらっしゃる方が多く、駐車場も 大変 混み合います。
めぐみ幼稚園に ご来園の時は、みんなで 乗り合って来られるか、
めぐみ幼稚園の 保護者等 送迎バス(シャトルバス) を ご利用ください。

また、行事等の 時でなく、ふだんの 送迎の 際も、めぐみ幼稚園前の路上に、
駐車、停車されますと、大型車両が 通行できなくなります。



お車の 路上への駐停車 は、事故のもとになりますので、
かならず、駐車場に 停めてください。

また、近隣の家の前、出入口の前への駐車や、
よその 駐車場への駐車も ご遠慮ください。





給食の申し込みは、
当日の朝8時10分 までですが、時間を過ぎてから
申し込まれたり、うっかりと 申込みを 忘れる方も いらっしゃいます。

時間を過ぎて給食を申込まれたり、忘れた方は、給食のメニューの内容と違って、
サンドイッチ等を ご用意することも あるかと思いますが、ご了承ください。

また、給食のメニューは、都合により、内容が 一部変更になることも
ございますので、あわせて よろしく お願いいたします。


園児の体調が悪く、登帰園、保育中での、お薬の飲用 の ご依頼は、
本人・保護者等以外の者 (医療関係者を除く) が、行なうことが
出来ません(医療行為となります)ので、ふだんの幼稚園生活の中で、
お薬 (飲用) をお預かりできませんので、ご注意ください。





5月の連休が過ぎますと、真夏を感じさせるような 暑い日に 多く出会います。
5月は、紫外線の値が強く、日陽ばかりで遊んでいると、
日射病や 熱病に かかったりすることもあります。

めぐみ幼稚園の お庭は、自然の樹木で 覆われていて、
子どもが 充分に遊びに熱中しても大丈夫です。

暑い日は、水分補給が おろそかにならないよう、配慮しています。
水道から直接、飲料水を摂取しないで、給水器(活性炭の 浄化フィルター付き)の
お水を飲むか、あまりにも暑い日は、むぎ茶を別途用意して、
飲用するようにしていますので、特別に、各ご家庭から、
水筒などを 持参されなくても大丈夫です。


幼稚園の お庭の主役は、子どもたちです。
園庭の真ん中で、保護者同士、井戸端会議を
なさったりせず、ベンチのまわりを
ご利用ください。

また、園児の通路での立ち話等も、
ご遠慮ください。
めぐみ幼稚園での登園・帰園時間は、
いろいろなパターンが ご利用できます。

それ以外のご依頼は、お受けできませんので、
入間市のファミリーサポートセンター等を
ご活用ください。





※園児が、バスを待つ場所(ピロティ)やC3組の 入り口の前、道路の 狭い場所等
園児の通路での 立ち話(井戸端会議)は他の方が通りにくいので避けてください。
ゆったりと お庭や ベンチで 話に 花を咲かせてください。

※通園時間帯以外は、安全確保のため、出入り口・玄関 は、施錠されています。
通園時間帯以外の ご来園は、出入り口のインターホンを押して、ご来園ください。

※徒歩通園や 送り、お迎えの方の 送迎時間は、
朝の 送り  8:30〜9:30
お帰りの お迎え 2:00〜2:30
半日保育の日 11:00〜11:30
となりますので、よろしくお願い いたします。
午後3時15分までの 短縮プレイルームも ございますので、ご活用ください。

☆めぐみ幼稚園の ホームページの 掲示板は、携帯電話(スマホ)からでも
アクセスできます。アドレスは
http:www82.tcup.com/8233/megumi.html
です。ご利用ください。





今年も 母の日の集い の日に、飲み物(ペットボトル)を、親子1本づつ、
ご用意してございます。(園児と保護者1名分)
それ以外の方の飲み物は、玄関ホールにございますので、
各自、貰っていってください。

☆来年度、小学校への入学予定の お子さまが、学校生活を送ることに 不安を
お持ちの 保護者のみな様のために、入間市では『入間市就学支援委員会』が
設置されています。
お悩みの方は、気兼ねなく、就学相談を ご利用ください。
申し込み先 : 事務局 入間市共育センター(TEL 04-2964-8355)

*4月号めぐみニュースの綴じ方が右綴(反対)担ったまま配布してしましました。
読みづらく、大変 ご迷惑をおかけいたしました。



ホームへ