NO8
平成30年8月21日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


いままでに 体験したことのないような とっても暑い夏を 過ごしてきました。
この夏、たくさんの体験を通じて、ひとまわりも ふたまわりも
大きく成長できた喜びを受けとめ、感性豊かな 実りの時を 過ごし、
笑顔で過ごせる毎日を送りたいと思います。

秋は、自然の表情が豊かで、過ごしやすい気候のもと、活発で 活動的な 第二学期が
始まります。自然の恵みの収穫 や、たくさんの行事、経験を通しての、成長と
発表の時 でもありますので、一つひとつの行事に 楽しく
積極的に 参加し、大きな喜びの時を 重ねていってください。


          
9月の行事予定
 行             事  
3 第 二 学 期 始 業 式 (一日保育)  
4 サンデー教室 第二学期 始業式 9月お誕生日会 二階ホール 
5 自 由 参 観 日  午前10時30分〜  
12 栗 拾 い の 収 穫 (全 学 年) 雨天時13日(木) 
13 茶 の 花 茶 − ミ ン グ (親の学習講座) 1:30〜2:30 
17 敬 老 の 日 (祝 日)  
23 秋 分 の 日 (祝 日)  
24 振 替 休 日  
29 第70回 めぐみ幼稚園 うんどう会 丸山グランド 雨天時翌30日(日) 

◎9月3日(月)は、第二学期の始業式を 園児のみで行います。
当日より、一日保育ですので、お帰りの時間に 注意してください。
お弁当の 準備や、給食 の 申し込みを しておいてください。

◎9月4日(火)が、サンデー教室の第二学期です。


◎また、9月4日(火)に、9月生まれのお友だち の お誕生日会を 行います。
該当する園児の保護者の方にも、一緒に参加し、お祝いしてあげてください。


◎9月5日(水)の午前10時30分より、9月の 自由参観日 を 行います。
ふるってご参加ください。シャトルバス・ピストン便は、通常(時間帯)運行です。
(自由参観の 開催時間は、10:30〜11:15となります)


◎9月12日(水)に、全学年(3D組含む)で、栗ひろい に 出かけたいと思います。
太陽や雨、自然の恵みを 充分に受けた 大きな栗を いっぱい 
拾ってきたいと思います。当日が 雨天等の場合は、13日(木) と なります。





◎9月13日(木)の、午後1時30分より(1時間程度)、「茶の花 茶ーミング」
親の学習講座2 《入間市 子ども未来室》を開催いたします。(2階のホール)
朝妻 節子先生 を 囲んでの 講習会ですので、ふるって ご参加ください。


◎9月17日(月)が、敬老の日(祝日)で、秋の お休み となります。
秋の自然を楽しむ ひととき を お過ごしください。


◎9月23日(日)は、秋分の日(祭日)で、翌24日(月)が
振替休日 で、お休みです。





◎9月29日(土)に、第70回めぐみ幼稚園 運動会 を
めぐみ幼稚園の 丸山グランドで 午前8時30分 より 行う予定です。
当日が 雨天等の 時は、翌30日(日)となります。


◎今回の運動会の駐車場は、東金子スポーツ広場(ドンキホーテより青梅に向かって、
信号1つ目の左側)の 駐車場 となります。


●9月は、運動会へ 向けて、練習の日が 多くなり、毎週、月曜日 から
金曜日は、運動会の 練習を中心に行いますので、9月4日(火)より、
体 操 着 で 通園してください。〈3D組も、4日(火)から〉
また、着替えも持たせてください。(雨天の日も)


運動会の練習も、楽しみながら
『みんなで 一緒に がんばって、やれば 出来る』ことを知り、
がんばったあとの 楽しさや、仲間との連帯意識を 身につける よい 機会に
したいと 思いますので、ご家庭でも あまり せかさず、ゆっくりと
見守ってあげてください。





◎今年も、9月17日(祝日)の 敬老の日に よせて、
おじいちゃん や おばあちゃん へ 〔同居、別居(70才以上)〕
お孫さん(園児)から
『いつまでも おげんきで ながいきしてね』
の 願いを込めて、カードを作り、送りたいと思います。



グリーティングカードは、園児の 顔写真入りです





◎運動会の練習日は 次の予定です。






ホームへ