11
平成30年11月27日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


12月に入りますと、年の瀬もせまり、一年間の 締めくくりの月となります。
この一年間、親子共どもに 大きく成長できた喜びを かみしめたいと思います。
めぐみ幼稚園のお庭は、陽だまりの あたたかな光に包まれ、ぽかぽかと暖かく、
子どもたちは、のびのびと、また、活発に、お友だちとの生活を 満喫しています。

今月は、めぐみ幼稚園での、一年の中で 一番 大切な 行事 として
クリスマス(イエスさまの お誕生日)を 祝います。

どうか、インマヌエル(神、我らと共にあり)という みことば を かみしめ、
共に アドベントを 過ごし、心暖まる クリスマス を 迎えたいと思います


          
12月の行事予定
 行             事  
4 第 二 学 期 ク ラ ス 参 観 (B・3D組)  午前10時30分より 
5 第 二 学 期 ク ラ ス 参 観(A・C組)  午前10時30分より 
6 12月 お 誕 生 日 会  
14 高 倉 小 学 校 訪 問  
20 第 二 学 期 終 業 式(半日保育)  
21 第70回 クリスマス会(入間市民会館大ホール)  午前9時30分 開演
22 第69回 クリスマス会(入間市民会館大ホール)  午前9時30分 開演
22 冬 休 み 開 始    
24 天 皇 誕 生 日 振 替 休 日(祝日)
25 ウインタープレイルーム
26    〃    
27    〃  

1月当初の行事予定
 行             事  
7 ウィンタープレイルーム  
8 第 三 学 期 始業式  園児のみ 一日保育  
9 自 由 参 観 日  
10 お も ち つ き    
14 成 人 の 日(祝日)  



◎12月4日(火)はB組と3D組の、12月5日(水)が、A組とC組の、
第二学期クラス参観です。

A組はサンタとトナカイ、B組が クリスマスリース、C組はクリスマスツリーの製作で、
3D組は、クリスマスブーツの製作 を 見ていただく予定をしています。
ゆっくりと参観していってください。
(午前10時30分より11時15分まで)。

クラス参観の各日の 保護者送迎バスは、カリキュラム会の
シャトルバス運行時刻 と同じになりますので、ご利用ください。
また、駐車場は、隣接の駐車場と、丸山グランドになります。
丸山グランドのピストン便も運行致します


◎12月6日(木)に12月生まれのお友だちの お 誕 生 日 会 を行ないますので、
楽しみにしていてください。
該当月の保護者の参加(見学)も、お待ちしております。





◎12月14日(金)は、A組の 園児が 高倉小学校 を訪問して、
もうすぐ 小学生になるための 心構えや、小学生の お兄さん お姉さんとの 交流を
通じて、小学校に親しみを持ち、また、学校探検を楽しみたいと思います。


◎12月20日(木)が、第二学期の終業式です。サンデー組も 一緒の日となります。
当日は、一日保育です。





12月21日(金)に、第70回 めぐみ幼稚園 クリスマス会を
入間市民会館の大ホールで行ないます。



一般開場 は、午前9時(午前9時30分開演 )の 予定ですので、
お時間に 遅れないようにしてください。
《終了は、午後12時20分の予定です》

◎12月21日(土)より、平成31年1月7日(月)まで 冬休み と なります。


◎これからの寒い時期、長い冬休みを迎え、それぞれのご家庭でも、いろいろと
計画を立てられていることと思いますが、親ばかりの 都合だけでなく、計画の 中にも 
子どもを中心とした ゆったりとした 時間も 組み込み、どうか 心に残る 
年末、年始を 迎え、安全で、健康な ひととき を 過ごされることを 祈っています。


◎第三学期の始業式は平成31年1月8日(火)に、園児のみで行ないます。(一日保育)
また、1月8日(火)から、通常プレイルームを実施いたしますので、必要な方は、申し込んでください。


※12月13日(木)に、お道具箱 や 製作品 を 持ち帰りますので、持ち帰り用の
名前を書いた 紙袋(手さげ) を 12月7日(金)まで、幼稚園に 持ってきてください。

※給食と牛乳の集計は、12月14日(金)で締め切って、12月分として 集計いたしますので、
よろしくお願い いたします。17日(月)以降の分は、1月分と一緒に 集計(請求)いたします。

※12月分 保育料等と一緒に、暖房費(2,500円)が自動振込み されますので
よろしく お願いいたします。


◎この一年間、親子 共に 素晴らしい 成長が 出来たことに 感謝して、
この一年を 締めくくりたいと 思います。
来年も どうか 大きな成長の年で、楽しい時の積み重ねであるよう、願ってやみません。


◆12月のプレイルームは、20日(木)までとなります。
20日(木)当日の プレイルームバス(送り)は、運行できませんので、
お迎えに来てください。


☆ウィンタープレイルームは、12月25日(火)から27日(木)と、1月7日(月)になります。
ウィンタープレイルームの 利用時間帯や、料金システム、臨時の
1月7日(月)の 利用制限等、暫定的に 変更となりますので、
おたより を 良く読み、ご協力ください。


☆平成31年度もサンデークラスは、2クラスとなります。
また、C組からB組への持ち上がりのクラス編成は、特別に、
ご希望のアンケートを実施しませんので、クラス編成に、
特別ご希望のある方は、12月中に、幼稚園まで、申し出てください。





〜クリスマス会について〜

クリスマス会での、会場の観客席は、全席 指定席 となります。
園児の 座席 以外、A・B組は、各ご家庭 保護者席が 2座席
(兄弟姉妹で 在席されている ご家族は一家族 保護者席が、 3座席)と なります。

C組と サンデー組の 方は、園児1名と 親子2名の ご一緒の 続きの座席と なります。
(A・B組は、園児席と 保護者席は、別になりますので、ご了承ください)

    

座席の場所は抽選で、クラス参観日に玄関ホールで、それぞれ座席券を引いて、
お持ち帰りください。クラス参観日に欠席をされた方は、後日、園児が
座席券を引いて 持ち帰ります。

クリスマス会当日、座席の あいている方は、まわりで、座席のない方へ 
お声がけして、席を譲ってあげてください。

また、当日の駐車場は、入間市民会館 の 第1駐車場 と 
第2駐車場(約190台) のみとなります。

駐車場は、先着順となります(駐車券は 発行いたしません)
ので、お間違えのないように、また、ガードマンの 指示に 従ってください。

市民会館 前 や『郵便局』の 駐車場に お車を止めますと、他のお客様方に
大変 ご迷惑を おかけいたしますので、止めないでください。

なるべく、ご近所の方と、ご一緒に 乗り合わせて お越しください。
お帰りの際も、急いで 帰りますと、大変こみ合います。
(お車が、集中しますと、先の 交差点で、混雑して、こみ合い、結局、遅くなります)

みんなで 譲り合って、ゆったりとお帰りください。

どうか、クリスマス会の 楽しい ひととき をご家族 みんなで、
お楽しみいただけたら 幸いです。





☆ アドベントとは? ☆

アドベントとはラテン語で『到来(とうらい)到着(とうちゃく)接近(せっきん)』という意味です。
キリスト教では、クリスマスを迎えるにあたり、神の子の誕生を
待ち望む心の準備をします。

クランツ(輪)にひいらぎの葉(永遠を意味します)をかざって、ロウソクを4本立て、
クリスマスの4週間前から、日曜日ごとに ロウソクに1本づつ 火を点け、
寒い時期に 心も暖め、クリスマスには 4本の ロウソクの 火が点ります。

このクリスマス前の4週間の準備のことを アドベント といいます。

どうぞ 各ご家庭でも、こういった意味をとらえ、
クリスマスを迎える準備としてください。


ホームへ