4
令和2年6月25日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


初夏が近づき、梅雨が明けますと 真夏の暑い日が おとずれ、活動的な
季節となります。今年は、コロナウイルスの 感染の影響により、いろいろな行事等が
自粛(見合わせ)となり、いまひとつ、勢いのない中、子どもたちは、のびのびと
>自由に 動きまわれる生活を 満喫しています。

そんな環境の中、安全に楽しく生活できる喜びを共有し、お互いを思いやれるお心を
大切にし、共に大きく成長出来ることを願っています。


          
7月の行事予定
 行             事
2 7月 お 誕 生 日 会
23 海 の 日 祝 日
24 ス ポ ー ツ の 日  祝 日

8月の行事予定
 行             事
6 3D組 終業日(一日保育)  
7 第 一 学 期 終 業 式(一日保育)
10 山 の 日  祝 日
11 サマープレイルーム 
〜 〜   〜   
21 サマープレイルーム
24 夏 季 保 育(一日保育)   祝 日
〜 〜    〜
28 夏 季 保 育(一日保育)
キャンプファイヤー(A組)  夏季保育中夕刻予定
31 創 立 記 念 日






◎7月2日(木)に、園児のみでの 7月のお誕生日会を 行ないます。
該当者は、お誕生日のケーキを 持ち帰りますので、お家でも お祝いなさってください。

◎7月23日(木)は、海の日(祝日)で、翌24日(金)がスポーツの日(祝日)となり、
連続のお休み と なります。


◎みんなで楽しみにしていた とうもろこしの収穫は、畑にまいた種が 溶けてしまい(2回)
今年は 中止となります。数年前も大根の根付けがうまくいかず、収穫できない年が
あったのですが。ここ数年、気候の状況が 微妙に 変化してきています。
子どもたちのために 無農薬の 自然の恵みを お届け出来ず、残念ですが、秋の 栗や
さつまいもの収穫に 期待したいと思います。


◎第一学期の クラス参観は、中止とさせていただきます。


◎7月下旬から 8月中旬の 保育は、入間市の 小学校の 日程にあわせて、
8月7日(金)が、第一学期終業式(一日保育)となります。


◎8月24日(月)から28日(金)は、夏季保育(一日保育)です。


◎9月1日(火)に、第二学期始業式(一日保育)を予定しています。
≪サンデー組の 終業式は8月6日(木)で、第二学期は9月1日(火)から始まります≫


※8月11日(火)から21日(金)のあいだは、サマープレイルーム を
開催予定です。詳しい お便りは、後程 お届けいたします。


☆8月31日(月)は、創立記念日でお休みとなります。





◎8月の夏季保育中の 夕刻に、A組の キャンプファイヤーを 開催予定です。
(自由参加 宿泊なし)

詳しい内容は、後程 発行いたしますので、楽しんでください。

◆今年度の プール 水遊びは、いろいろと 検討した結果、中止と
させて いただくことと なりました。
サマープレイルームでは、水遊びを 検討中です。

※A組プール水遊び(川遊び) の 小遠足 は 中止となります。





◎運動会は、10月3日(土)≪雨天順延≫で、クリスマス会が 12月19日(土)に、
入間市民会館で 開催予定です。


◇今回のコロナウイルスの 感染の影響で、学校や 幼稚園も、長い期間、休業(お休み)と
なりました。再開にあたり、めぐみ幼稚園では、幼児の 集団生活を通しての 大きな
成長を見守りたいと思います。

幼稚園に通園している幼児は、その人生、3年、4年、5年という短い時間の中での
およそ2ケ月間という 貴重な時で、私たち大人の 30年、40年、50年、60年 の 中の
2ケ月とは 比べものに ならない 大切な時間(時期)となります。








この幼児の 著しい成長の時期、たくさんの体験を通して、ひとまわりも ふたまわりも
大きく成長する チャンスを 十分に 活かしてください。


◇めぐみニュースの発行bェ、先月号 5 となっていました。
3の 間違いですので、訂正して お詫びいたします。



ホームへ