令和3年4月27日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


春のお花から、初夏の 若葉の 芽ばえへの 移り変わりの 清々しい この時期、
園児たちは 大好きな小動物に 餌をあげたり、お友だちとの遊びを 楽しんでいます。

5月に 入りますと、幼稚園での生活に 慣れはじめ、また、いろいろな生活習慣も
身についてきて、緊張が ほぐれ、子どもたち 自身にも わがままや 甘え、
疲れが でてきたりして、ちょっぴりと 幼稚園に いくのを いやがったり、
あるいは、幼稚園の生活での 居場所が、すっかりと 定まり、お休みの日でも
『幼稚園に いくんだ』 と てこずったり、一人ひとり、新しい 環境の中で
大きく 成長を 始めています。

この自然の 息吹の 美しい 成長の時、子どもたち 一人ひとりと、確実に、
楽しく成長していくことが できたらと 願っています。



          
5月の行事予定
 行             事
3 憲 法 記 念 日 祝 日
4 み ど り の 日 祝 日
5 子 ど も の 日 祝 日
8 母 の 日 の 集 い(中 止)
13 5 月 お 誕 生 日 会
14 彩 の 森 公 園 親 子 遠 足(全学年) 雨天時 15日(土)
19 塩 船 観 音 小 遠 足(B組) 雨天時 20日(木)
26 塩 船 観 音 小 遠 足(A組) 雨天時 27日(木)


◎5月3日(月)が、憲法記念日、4日(火)は、みどりの日、5日(水)が、子どもの日で、
連続のお休み と なりますので、それぞれご家庭で、楽しいひとときを
過ごされ、事故なく 体に無理のない時と してください。





◎5月8日(土)に、予定してました“母の日の集い”は、(8日は 中止)
コロナウイルスの 変異型が 急速に拡大しているため、翌週の 親子遠足と合流します。
大事を取って、保護者の 参加回数も なるべく 少なくして 行いたいと思います。

親子遠足の中で、お母さんへの 感謝や、プレゼント、スキンシップの 計画を練って
いますので、楽しみにしていてください。


◎5月13日(木)に、5月生まれの お友だちの お誕生日会を、各クラスごとに行ないます。
誕生月のお友だちは、ケーキを持ち帰ります。
保護者の参加は、まだ、当分の間、見合わせてください。





5月14日(金)が、全学年での 彩の森入間公園への親子遠足です。



当日が 雨天等の 場合は、翌15日(土)に、延 期 と なります。
14日(金)当日、雨天等で中止の時は、全学年、通常保育 が ございます。

親子遠足では、たくさんの お友だちや 先生と 親睦を深めたいと思います。

今回の 親子遠足では、前週の 母の日の集い が 中止と なりましたので、
当日、母の日のプレゼントや 親子での スキンシップを 予定しています。

この機会に親子 共ども、、楽しいひととき を 楽しんでください。





◎5月19日(水)に、B組の塩船観音小遠足です。
今年は、春の始まりが早かったので、全山 つつじの美しさに
出会えなくても、あじさいや、たくさんの山草(花)を
観察し、豊かな時を 過ごしたいと思います。



お弁当、水筒、お手拭きタオル、敷き物を 持たせてください。
当日が雨天等の場合は、20日(木)に 変更となります。


◎5月26日(水)は、A組の塩船観音小遠足 です。
つつじの花は、終わってしまう頃ですが、初夏のあじさい等の 美しさと香りを 堪能し、
自然を 満喫してきたいと思います。お弁当、水筒、敷き物を もたせてください。
当日が雨天等の場合は、27日(水)に、変更となります。





◎コロナウイルスの 変異型も、拡散しはじめ、感染が 収まらず、不安を
抱えた中での 幼稚園生活を 送っていかなければなりません。

ふだんの生活では、検温、手洗い、消毒、換気や、密を避けた 行動を
守って、感染の予防に 努めています。

これから、クラス総合面談会や、親子遠足、父の日等、保護者の方の集まる
機会も、計画しています。

保護者が集まる各行事は、なるべく分散した方法で、開催したいと思いますが、
参加当日、お熱の 高い方や、感染症への 不安のある方は、ご参加を
見合わせてください。

子どもが 大きく成長する この時期、あれもだめ、これもだめ ではなく、万全の体制を整え、
たくさんの チャンスを 与え、感性 豊かに ワクワクした生活を 過ごすことによって、
心に たくさんの 富を 築いていってほしいと 願っています。

幼児礼拝も、1クラスのみ、ホールに 交代で集まり、他のクラスは、自分のお部屋(クラス)で
参加し、教室のテーブルでは 対面での 座り方も避け、創意工夫しながらの 毎日を
送っておりますが、お気付きのこと等 ございましたら、何なりとご相談ください。

親子遠足は、学年ごとに 集合時間を ずらす 予定です。


*小遠足の時は、なるべく 現地の 自然の中で、お弁当を 食べたいと思います。
≪小遠足の時は、原則として、現地で 昼食を取りますが、幼稚園に 帰ってきてから
昼食を取る場合も あります≫

お弁当は、外で 食べやすいもの を 用意してください。
小遠足の 行われる日に 給食を 申込んでいる方は、自動的に 取り消します。
ただし、当日が雨天等で 小遠足が 中止に なった場合は、給食の
当日申込みも受け付けます(当日 朝の電話 での 申込み のみ)

*小遠足は、通園カバンで でかけます。
お弁当の ほかに、水筒(A・B組)、お手拭きタオル、敷物 を 用意してください。

用品配布の時に配りました敷き物(シート)を、緊急時の雨カッパとして
使用しますので、お名前を書いて、持たせてください。

また、水筒の中身は、むぎ茶やスポーツドリンク等にしてください。
特別に おかし等を 持たせないでください。

小遠足の時 は、かならず、園服 で 参加してください。
(あそび着は、迷子などの時、みつけにくいので、不可)

小遠足が、雨天等の 都合で中止(延期) に なった場合、
延期のお知らせを、メール配信をいたします。





◇ 幼稚園に 持って来る 持ち物は、くつしたの 片一方 まで、
持ち物 に、
名 前 が 書いてあるか、 再確認 してください。
また、雨の日 に レインコートを 着てくる方は、レインコート を、
自分で フックに 掛けやすいように、背中の部分(内側)に、
かけ紐が 着いているかも 確認してください。

(雨の日でも、通園バスから、教室まで、雨に 濡れることはありませんので、
レインコートを ご用意なさらなくても かまいません)


*6月より 衣替え となりますが、5月中でも 暑い日は、
夏服園服を 着て 通園されてもかまいません。
6月に入っても、肌寒い日は、長袖を着用してください。


今年度も、ひまわり や あさがお等 を 子どもたちが 話し合って選んで、クラス毎に
畑や プランターに 種を蒔き、また、夏野菜や お花づくりにも チャレンジし、
毎日、観察や お世話をしたいと思います。
各ご家庭でも、子どもとの会話の中で、取り上げていってください。








☆園児の健康管理の一環としまして、
『尿検査』 (5月)と『内科検診』、『歯科検診』を (6月) を 行ないます。







◎めぐみ幼稚園の 保護者と 園児一緒に 参加する 行事等 の 時は、
お車 で いらっしゃる方が多く、駐車場も 大変 混み合います。
めぐみ幼稚園に ご来園の時は、みんなで 乗り合って来られるか、
めぐみ幼稚園の 保護者等 送迎バス(シャトルバス)を ご利用ください。

また、行事等の 時でなく、ふだんの 送迎の 際も、めぐみ幼稚園前の路上に、
駐車、停車されますと、大型車両が 通行できなくなります。



お車の 路上への 駐停車 は、事故のもとになりますので、
かならず、駐車場(隣接か 丸山グランド)に 停めてください。



【駐車場への出入りは、安全のため、最徐行してください。お互いに 譲り合いましょう】


☆給食の申し込みは、
当日の朝8時10分 までですが、時間を過ぎてから
申込まれたり、うっかりと 申込みを 忘れる方も いらっしゃいます。

時間を過ぎて給食を申込まれたり、忘れた方は、給食のメニューの内容と違って、
サンドイッチ等を ご用意することも あるかと思いますが、ご了承ください。

また、給食のメニューは、都合により、内容が 一部変更になることも
ございますので、あわせて よろしく お願いいたします。


◎園児の体調が悪く、登帰園、保育中での、お薬の飲用 の ご依頼は、
本人・保護者等以外の者 (医療関係者を除く) が、行なうことが
出来ません(医療行為となります)ので、ふだんの 幼稚園生活の中で、
お薬の服用の ご依頼は、ご遠慮ください。





◎5月の連休が過ぎますと、真夏を感じさせるような 暑い日に 多く出会います。
5月は、紫外線の値が強く、日陽ばかりで遊んでいると、
日射病や 熱病に かかったりすることもあります。

めぐみ幼稚園の お庭は、たくさんの 樹木で 覆われていて、
とても涼しく、子どもが 充分に遊びに熱中しても 大丈夫です。

暑い日は、水分補給が おろそかにならないよう、配慮しています。
水道から直接、飲料水を摂取しないで、給水器(活性炭の 浄化フィルター付き)の
お水を飲むか、あまりにも暑い日は、むぎ茶や スポーツドリンクを、 別途用意してあります。


幼稚園の お庭の主役は、子どもたちです。
園庭の真ん中で、保護者同士、井戸端会議を
なさったりせず、ベンチのまわりを
ご利用ください。

また、園児の通路での立ち話等も、
ご遠慮ください。
めぐみ幼稚園での登園・帰園時間は、
いろいろなパターンが ご利用できます。

それ以外のご依頼は、お受けできませんので、
入間市のファミリーサポートセンター等を
ご活用ください。





☆来年度、小学校への入学予定の お子さまが、学校生活を送ることに 不安を
お持ちの 保護者のみな様のために、入間市では『入間市 就学支援 委員会』が
設置されています。
お悩みの方は、気兼ねなく、就学相談を ご利用ください。
申し込み先 : 事務局 入間市教育センター(TEL 04-2964-8355)



ホームへ