令和3年8月24日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


コロナと猛暑の夏を過ごしてきましたが、ここへきて、朝晩に秋の気配が漂ってきました。
この夏は、今までと違う時を工夫し、一人ひとり、大きく成長出来た喜びを 受けとめ、
感性豊かな 実りの時を 迎え、笑顔で過ごせる毎日を 送りたいと思います。

秋は、自然の表情が豊かで、過ごしやすい気候のもと、活発で 活動的な 第二学期 が
始まります。自然の恵みの収穫 や、たくさんの行事、経験を通しての、成長と
発表の時 でもありますので、一つ ひとつ の 行事に 楽しく 積極的に 参加し、
大きな 喜びの時を 重ねていってください。


          
9月の行事予定
 行             事  
1
第 二 学 期 始 業 式 (一日保育)  
サンデー教室 第 二 学 期 始 業 式  
2 9月 お 誕 生 日 会  
15 栗 ひ ろ い (A・B・C・3D組) 雨天時 16日(木) 
20 敬 老 の 日 (祝 日)  
23 秋 分 の 日 (祭 日)  


◎9月1日(水)は、第二学期の始業式を 園児のみで行ないます。
当日より、一日保育ですので、お帰りの時間に 注意してください。
お弁当の 準備 や 給食 の申し込みを しておいてください。

◎また、サンデー教室の第二学期 も、9月1日(木) から 始まります。(一日保育)





◎9月2日(木)に、9月生まれのお友だち の お誕生日会を 行ないます。
お誕生日会は、当分の間、園児のみで行ないますので、よろしくお願いいたします。


◎9月15日(水)は、全学年(3D組含む)で、栗ひろい に でかけたいと思います。
太陽や雨、自然の恵みを 充分に受けた 大きな栗を いっぱい 
拾ってきたいと思います。当日が 雨天等の場合は、16日(木) と なります。




◎9月20日(月)が、敬老の日(祝日)で、9月23日(火)は、秋分の日(祭日)で、
お休み となります。秋の自然を楽しむ ひととき を お過ごしください。





◎運動会は、10月2日(土)に、めぐみ幼稚園の 丸山グランドで
午前8時30分 より 行う予定です。
当日が 雨天等の 時は、翌10月3日(日)となります。


◎今回も 運動会の駐車場 は、東金子スポーツ広場(ドンキホーテより青梅に向かって、
信号1つ目の左側)の 駐車場 となります。


●9月は、運動会へ 向けて、練習の日が 多くなり、毎週、月曜日 から
金曜日は、運動会の 練習を中心に行いますので、9月2日(木)より、
体 操 着 で 通園してください。
3D組も、2日(木)から 体 操 着 で 通園してください。また、
着替えも持たせてください。(雨天の日も)

3D組の着替えは、使用しなかった場合は、幼稚園に置いておきますので、
よろしくお願いいたします。


運動会の練習も、楽しみながら

『みんなで 一緒に がんばって、やれば 出来る』

ことを知り、がんばったあとの 楽しさや、仲間との連帯意識を 身につける
よい 機会 にしたいと 思いますので、ご家庭でも あまり せかさず、
ゆっくりと 見守ってあげてください。





◎今年も、9月20日(祝日)の 敬老の日に よせて、
おじいちゃん や おばあちゃん へ 〔同居、別居(70才以上)〕
お孫さん(園児)から

『いつまでも おげんきで ながいきしてね』

の 願いを込めて、カードを作り、送りたいと思います。



≪グリーティングカードは、園児の 顔写真入りです≫
対象となる方が いらっしゃってt、ご希望なさる方に グリーティングカードを
お届けいたしますので、ご希望なさる方は、別紙 申込書 に、ご記入の上、
9月2日(木)までに、幼稚園に提出してください


今年は、まだ、コロナ禍が 収まらず、先の 見通しが 立たない日々を 過ごしています。
運動会の総合練習日 は、見学を ご遠慮していただく予定ですので、ご了承ください。


☆10月に予定しています、入間市民会館での『人形劇会』は、中止となりました。
残念ですが、次回に期待したいと思います。



ホームへ