令和3年10月26日

学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


コロナウイルスの感染も、やや、下火の徴候が 見えはじめたみたいですが、まだまだ、
油断することなく、安全で、楽しい毎日を守って、生活していきたいと思います。

この時期は、自然の美しさに 興味を示し、自然を 遊びの中に取り入れ、数多くの
体験を重ね、季節の移り変わりを、十分に堪能しています。

気温の差の はげしい季節とも なりますので、ふだんの 生活の中での
健康管理に 気を配り、新しい 出会いと 楽しい ひととき の 日々を
積み重ねていってほしいと願っています。


          
11月の行事予定
 行             事  
1 令和4年度 新入園児 入園願書 受付日 休園日 
2 11 月 お 誕 生 日 会
3 文 化 の 日 (祝 日) 休園日 
5 A組卒園記念樹植栽   丸山グランド
9 富士見公園 小遠足 (A・3D組) 雨天時 10日(水)
14 埼 玉 県 民 の 日
17 大 根 の 収 穫 雨天時 18日(木)
19 富士見公園 小遠足 (B・C組) 雨天時 30日(火)
23 勤 労 感 謝 の 日(祝 日)  休園日 
24 感謝祭 (礼拝)

◎11月1日(月)が、令和4年度の 新入園児入園願書受付日で、
在園児は、お休み(休園日)です。


◎11月2日(火)に、11月生まれの お友だちの お誕生日会 を 各クラスごとに
行ないます。誕生日のケーキを 持ち帰りますので、お家でも 祝ってあげてください。





◎11月3日(水)は、文化の日(祝日)でお休みとなります。




◎11月5日(金)に、A組の 卒園記念樹の植栽を 丸山グランドの
向かいの畑で 行ないます。



めぐみ幼稚園の果樹園は、グランドの東側と 智光山公園の近くに
ありますが、3ヶ所目を 整備していきます。
今回は、ジューンベリーの木を植樹し、将来の収穫を 楽しみたいと思います。


◎11月9日(火)は、A組 と 3D組の 富士見公園小遠足です。
長い 滑り台を 楽しんだり、どんぐりの実を いっぱい 拾ってきたいと思います。
昼食は、幼稚園で いただきます。
≪当日が 雨天時⇒10日(水)に 変更≫




◎11月14日(日)が、埼玉県民の日です。





 ◎11月17日(水)に、大根の収獲 を 予定しています。
今年も、青首大根と 正護院大根を 持ち帰る予定ですので、楽しみにしていてください。
(大根の葉っぱも、おいしく いただけます)



当日が 雨天時は、翌18日(木)に 変更 となります。


◎11月19日(金)が、B組 と C組の 富士見公園小遠足です。
美しい 落ち葉を、いっぱい 集めたりして、秋の自然を 満喫したいと思います。
昼食は、幼稚園で いただきます。
≪当日が 雨天時⇒30日(火)に 変更≫


◎11月23日(火)は、勤労感謝の日(祝日)で お休みです。





◎11月24日(水)に、感 謝 祭の礼拝 を 園児のみで 行ないます。
感謝祭は、秋の 自然の実りの 恵みに 感謝するお祭り(Thanks Giving)です。



今年は、各クラスで、ペープサートや 劇を楽しみ、秋の恵みに 感謝したいと 思います。

例年ですと、みんなで お野菜や果物を持ち寄って、病気の方に お見舞いしたり、
お年寄りの方がたに お届けしていますが、今年は、中止です。
今年は、さつまいもを 集めた落ち葉で 焼き、みんなで いただきたいと思います。
(1人、1/5本程度)





※11月より 座ぶとんを 使用しますので、園児椅子の 大きさの 座ぶとん
(クラスだよりに、大きさの 説明あり) を 用意してください。



(クラスと 名前が わかるように 書いてください)


※日暮れの時間が、思ったよりも 早く せまってきます。
お家に帰ってから、お外で遊ぶ時は、
お帰りの時間等の お約束を 守って、安全に 遊びましょう。
また、インフルエンザや コロナ予防の 習慣も、確実に 実行 しましょう。
(咳エチケットの 導入)

※11月に入りますと、ちょっぴりと、肌寒い日 も、多くなってまいります。
晴れた日は、お外で、元気いっぱいに、活動的に 遊びたいと 思います。

※爽やかなこの時期は、なわとび や ドッチボール、あやとり など を 取り入れ、
楽しく遊びたいと思いますので ご家庭でも ご協力を お願いいたします。


☆クリスマス会は、12月18日(土)に行ないます。会場は、産業文化センターの
大ホールを 予定しています。

開演時間や、保護者の参加人数は、コロナの要請の状況を見て
午前と 午後の部 に 分かれたりますので、みな様の
ご理解と ご協力を お願い いたします。



ホームへ