令和5年1月24日
学校法人 恵学園めぐみ幼稚園http://www.megumi.ac.jp/


一年中で、一番寒い季節となりますが、ぽかぽかとした めぐみ幼稚園の お庭では、
大好きなお友だちと、大好きな遊びに 熱中し、ワクワクした毎日を 過ごしています。
コロナ感染や インフルエンザ等、まだまだ油断せず、規則正しい生活を心がけ、
健康な 毎日を過ごしたいと 願っています。

また、第三学期は、ゆったりとした 雰囲気の中、さらに『お友だち づくり』を
再確認し、幼稚園での 生活の場を お友だちとの 楽しい 想い出で
いっぱいの時と したいと思います


          
2月の行事予定
 行             事  
3 ま め ま き (A・B・C組) 3D組は2日(木) 
7 2月 お誕生日会  
8 人 形 劇 会  “さるかに合戦” 劇団ピコット
9 入間市博物館探索 (B組)  アリット
9 クラス自由参観日 (A組)     
11 建 国 記 念 日 
14 クラス自由参観日 (B組)     
15 クラス自由参観日 (C・3D組)   
17 プラネタリウム小遠足 (A組)    狭山市児童館 
22 ホットドックづくり 
23 天 皇 誕 生 日 (休園日)    
25 令和5年度 新入園児 用品配布日  午前9時〜12時



◎2月3日(金)に、園児たちが、自分で作った鬼のお面で、豆まき を 楽しみ
たいと思います。鬼のお面と 豆を お家に持って帰りますので、お家でも
豆まきを 楽しんでください。3D組の 豆撒き は、前日2日(木)に 予定しています。





◎2月7日(火)は、2月生まれの お誕生日会 を、各クラスごとに
楽しみたいと 思います。(誕生日のは、持ち帰ります)≪園児のみ≫




◎2月8日(水)に、幼稚園のホールで、人形劇会“さるかに合戦”(劇団 ピコット)
を 二部制で 観劇します。間近で 見る人形劇に 見入りたいと思います。


◎2月9日(木)は、B組の 博物館アリットへの探索 です。『昔の暮らしと道具展』を見て、
今の私たちの 生活の基盤に触れ、いろいろなことが便利になったことを知り、
ものや気持ちを 大事にする お心も学びたいと思います。


◎2月9日(木)が、A組のクラス自由参観日です。(10時30分から45分間)
丸山グランドへ 駐車された方の ピストン便は、10時10分発 と なります。


◎2月11日(土)は、建国記念日(祝日)です。







◎2月14日(火)に、B組の、15日(水)が、C・3D組の
クラス自由参観日です。(10時30分から45分間)
丸山グランドへ 駐車された方の ピストン便は、10時10分発 と なります。


◎2月17日(金)は、A組の、狭山市児童館の、プラネタリウム を 楽しみたいと
思います。『冬の星座のお話し』 を 心ゆくまで堪能し、
お空の不思議に 出会いたいと思います。
昼食は、幼稚園に 帰ってきてから いただきます。


◎2月22日(水)が、あっちっちのホットドッグづくり を 園庭で、
焚き火の中に、アルミホイルで包んだロールパンを 投げ入れ、
熱々になる 体験をし、お昼に いただきたいと 思います。




◎2月23日(木)は、天皇誕生日(祝日)で、お休みです。




◎2月25日(土)の午前9時より 12時まで、令和5年度の 新入用品等 を 配布いたします。

ご兄弟姉妹の方などで、当日、ご都合の悪い方は、バスで お持たせ
(歩きの方は 随時)いたしますので、幼稚園まで、ご連絡ください。





☆2月は、一年中で、一番 寒い時期 と なります。
空気も乾き、風の強い日も多くなりますので、風邪をひかないよう、
また、体調をくずさないように、特に気をつけましょう。



この時期は、いろいろな感染症も 蔓延しやすい時期ですので、うがいや 手洗いの
習慣を再度 見直し、マスクの着用や、予防すること、感染させないこと を
身につけ、健康で、活動的な生活を 心がけましょう。

*この一年間の 締めくくりの 時として、どうか、心豊かに 
過ごせるように、みんなで努力し、今年度の 残された日々を 楽しく
ステップアップの時と したいと 願っています。





*令和5年度の4月当初、 C組の 半日保育日で、3D組から持ち上がった園児は、
4月10日(月)から 一日保育日 と なります。


*令和5年度より、サンデー教室は、週5日、4日、3日 実施の 選択制となります。
料金体系が、週5日利用で、¥15,000円/月額等、大幅に 変更と なります。
3D組の週5日保育 は、4月25日(火)からの スタートとなります。


☆進級用品は、2月7日(火)に お手紙を 配布して、注文の締切日が 2月28日(火)です。
お渡しは、3月15日(水) を 予定しています。
(3D組からの持ち上がりの園児も、同様となります)



ホームへ