〜お知らせ&トピックス〜





敬老の日のグリーティングカード








はとの赤ちゃん♪

幼稚園に きじばとの赤ちゃんが やってきましたよ☆
まだとても小さいのですが 一生懸命にえさをたべています♪(2020.07)








もうすぐ七夕

もうすぐ七夕ですね♪迫力!の すてきな七夕かざりが 玄関と園庭入り口に かざられています(#^.^#)
どうそ足をとめて お楽しみください♪(2020.06)









きゅうりとトマト

きゅうりとトマトが実ってきました♪かわいいきゅうりの赤ちゃんが
立派なきゅうりに育っています♪大きくなったきゅうりはみんなで収穫していただきます(#^.^#)
(2020.06)










発熱時の 自宅待機と徒歩通園のお迎えの時間について

                                                                                    (2020.05.22)




サンデー教室入会式の ご案内


新型コロナウィルスの 蔓延の影響で、楽しみにしていた 入会式も 度々
延期となり、ご不安や ご不便を おかけ致してまいりましたが、次の日程で
入会式を 行ないます。


* 令和2年 5月30日(土)午前10時より
  めぐみ幼稚園 の サンデー教室の入会式 を 行ないます。


入会式の 前に、お教室での説明がございますので、サンデークラスの
親子は、 午前9時30分 までに、サンデークラスに集まってください。


その後、午前10時 より、二階の ホールで 
サンデー教室の 入会式 を行ないます。
≪会場は、園児1名と保護者1名になります≫

ほかの 保護者や 付添い者は、別室での TVモニター参加となります。

* サンデー組の幼児の 服装 は、チャッピー帽(ベレー)と 長袖園服
  (名札、コースバッチをつけてください)で ご出席ください。
  (遊び着は ご遠慮ください : 園服の 下の服装は、ご自由です)

* サンデー教室入会式当日、ご持参していただくもの
 〇 通園カバン(しゅっせきノート) 
 〇 上ばき入れ(上ばき)      
〇 ハブラシ・コップ        〇 絵本袋
〇 お手ふき用タオル       〇 赤白帽

※ 持ちもの には、全部に お名前を 記入してください。
 また、くつした や 下着 にまでも、お名前を 書いておきましょう。
 ≪クラスごとの 記念写真は、後程、無料配布 いたしまます≫

今回、入園式当日の保護者等の送迎バス(シャトルバス)は、運行致しません。

* 丸山グランド(駐車場)と めぐみ幼稚園 の 間の ピストン便は、
  午前9時 から、2台運行していますので、ご利用ください。

入園式 当日 お車で お越しの方は、めぐみ幼稚園の 隣の駐車場か、
丸山グランド駐車場 に お車を駐車してください。(ピストン便運行)

 駐車場での 事故の 責任は、各自の方と なりますので、
 事故をおこさないように、また、あわてて車を つけるのではなく、
 ゆっくりと 走って、お互い 事故のないように、気をつけましょう。

 ☆当日、欠席なさる方は、確実に ご連絡ください。 
(2020.05.21)





第72回 めぐみ幼稚園 入園式の ご案内

新型コロナウィルスの 蔓延の影響で、楽しみにしていた 入園式も 度々
延期となり、ご不安や ご不便を おかけ致してまいりましたが、次の日程で
入園式を 行ないます。

* 令和2年 5月30日(土)午後2時より
  めぐみ幼稚園 の 入園式 を 行ないます。

入園式の 前に、それぞれ、各教室で、親子 ご一緒に、下駄箱や お道具箱入れ等
の 確認をしますので、午後1時30分 までに、集まってください。

その後、午後2時 より、二階の ホールで 第72回 めぐみ幼稚園入園式 を
行ないます。≪会場は、園児1名と保護者1名になります≫

ほかの 保護者や 付添い者は、別室での TVモニター参加となります。

* 新入園児の 服装 は、チャッピー帽(ベレー)と 長袖園服
  (名札、コースバッチをつけてください)で ご出席ください。
  (遊び着は ご遠慮ください : 園服の 下の服装は、ご自由です)


* 入園式当日、ご持参していただくもの
 〇 通園カバン(しゅっせきノート)  〇 赤白帽
 〇 上ばき入れ(上ばき)        〇 絵本袋
 〇 学用品 (せいさく帳、自由画帳、お道具箱。クレパス)
            (はさみ、粘土、粘土ケース、粘土板、ハブラシ・コップ)
 〇 お手ふき用タオル


※ 持ち物 には、クレパス1本1本 にまで お名前を 記入してください。
 また、くつした や 下着 にまでも、お名前を 書いておきましょう。
 ≪クラスごとの 記念写真は、後程、無料配布 いたします≫

今回、入園式当日の保護者等の送迎バス(シャトルバス)は、運行致しません。

* 丸山グランド(駐車場)と めぐみ幼稚園 の 間の ピストン便は、
  午後1時 から、2台運行していますので、ご利用ください。

入園式 当日 お車で お越しの方は、めぐみ幼稚園の 隣の駐車場か、
丸山グランド駐車場 に お車を駐車してください。(ピストン便運行)

 駐車場での 事故の 責任は、各自の方と なりますので、
 事故をおこさないように、また、あわてて車を つけるのではなく、
 ゆっくりと 走って、お互い 事故のないように、気をつけましょう。

 ☆当日、欠席なさる方は、確実に ご連絡ください。 
(2020.05.21)





幼稚園の再開について

いままで体験してこなかった 驚異的なウイルスの 蔓延(感染)に 出会い、
ここ数ケ月、社会活動を 自粛(中止)してまいりました。

みな様の がまんと ご理解、ご協力が あって、感染も収まる方向に向かっている
ようですが、まだまだ みんなで留意して、社会活動を再開(復活)させて
いかなければなりません。

めぐみ幼稚園では、通常保育を、6月1日(月)から 再開の 予定です。

5月30日(土)に、
サンデー教室の 入会式 と
めぐみ幼稚園の 入園式 を 行ないます。

再開して しばらくは、いろいろな行事が 自粛となりますが、
みな様の ご理解と ご協力を お願いいたします。

今年度7月に予定していました、A組の サマーキャンプ は 中止となり、
7月下旬 から 8月中に、
A組の 日帰り 水遊び 小遠足 と
夕涼み会(キャンプファイヤー) を 予定しています。(宿泊は なし)

また、7月下旬 から 8月中の 予定は、

7月下旬 : 通常保育日
8月上旬 : 通常保育日
8月中旬 : 自由登園日
8月下旬 : 夏季保育日    を予定しています。

上記 7・8月期間中は、通園バスも 運行の予定です。
(自由登園日を 除いて、プレイルームバスも 運行します)

詳しい日程、内容は、決まり次第、ご連絡致します。

保育中での 感染予防に努め、
 手洗い、うがいの 指導と 実行
 対面をさけた 教室内での 保育(机に 座っての 製作、食事等)
 換気を充分に 行ない、室内の 湿度管理 や、消毒、清掃の徹底
                      を 行なっていきたいと 思います。

みな様に 大変 ご不便や ご迷惑を おかけいたしますが、ご理解と
ご協力を賜りたく、お願いいたします。(2020.05.21)





菊枝前園長先生へのお花

5月7日は菊枝前園長先生の命日でした。
たくさんのきれいなお花が届き、在りし日の
穏やかで あたたかな菊枝先生の笑顔をおぼえ 思いを馳せます(2020.05)







臨時休園の延期について

穏やかな気候が 続き、もう、初夏を感じさせるような日も 訪れています。

政府は、新型コロナウイルスの 感染拡大を受け、緊急事態宣言の5月6日の
期限を延長する方針が固まりました。

また、市内の小学校でも、休校延長が 決まったようです。

これを受け、4月27付で、延期のお願いをしていた めぐみ幼稚園の 
入園式(サンデー教室入会式)を 更に 延期したいと思います。
(日程は未定です)

延期の期間は、1ケ月程度(未満)とされていますが、時期は、はっきりと明示
されず、先が見えない 状況のため、再開の日程は、おって ご連絡いたします。
≪今現在の予定では、5月31日(日)まで 休園≫

爽やかな気候のもと、お外で 活発に活動し、大きく成長する時期ですが、
外遊びも なかなか ままならず、とても 残念に思いますが、お家遊び等も
工夫し、みんなで 楽しい生活を 積み重ねていってください。

新入園児(サンデー組含む)の方(幼児)で、5月中の 一時預かりを
ご希望なさる方は、幼稚園まで、申し出てください。

おって、5月中に、各クラスの 担任より、ご挨拶(様子伺い)を
する予定で ございますので、楽しみに お待ちください。

* 6月の行事で、“花の日”“父の日の集い”(6月20日)は、中止となります。

* 7・8月の 行事や 保育実施日、キャンプ(A組)は、検討中でございますので、
  みな様の 忌憚のない ご意見、ご提案を お寄せください。

* 幼稚園 再開後、徒歩通園の 通常時間の お迎え(14:00〜14:30)の方の
  時間が、細分化され、変更になる予定ですので、ご理解とご協力を
  お願いいたします。(2020.04.30)





園庭の八重桜

園庭の八重桜が見事に 満開に! 咲き誇っています
春の香りが 園庭いっぱいに あふれています
お花たちも お友だち みんなとの 楽しい 幼稚園での生活のスタートを
心待ちにしているようです♪(2020.04)










入園式とその後の予定
(サンデー教室入会式)

楽しみにしている めぐみ幼稚園での生活も、新型コロナウィルスの 蔓延の
状況により、延期となっています。

今回、ご案内を発送した時点では、入園式(サンデー入会式)を
5月9日(土)に 実施する予定ではございますが、ウィルス蔓延の 状況によっては、
再度、延期になる 可能性もございます。

当日 実施の場合、サンデー1クラスは、C3クラスの会場で、
サンデー2クラスは、3Dクラスの会場、
その他の 新入園児は、2階のホールでの 実施予定でございます。

集合するクラスが、ご案内と 違う場合もございますので、
当日の ご誘導に ご協力ください。

式典の内容も、簡素化し、会場への参加も、園児(幼児)1名、保護者1名と
させていただきます。

当日来園された、他の付き添いの方は、別室での 待機となります。

*新入園児の、A・B・C組は、5月11日(月)より 始まります。

新入の C組の お友だちは、14日(木)までが 半日保育で、
5月15日(金)から、一日保育となります。

サンデー組は、12日(火)より、始まり
19日(火)から 一日保育ですので、お帰りの時間を間違えないようにしてください。

また、緊急事態の 休業要請等によっては、休業 もしくは 自由登園等に
なることもございます。

今後の 見通しが はっきりとしておりませんので、

サンデークラスの 5月分の 月謝 (バス代)と A〜C組の 園児の バス代は、
6月分と 一緒に、2月分を 自動引き落とし(振込み)させていただきますので、
よろしく お願い致します。

たいへん ご不便を おかけ致しますが、みな様の ご協力を賜り、
楽しい幼稚園での 生活のスタートを 願っています。(2020.04)





開園再開の予定

楽しみにしている めぐみ幼稚園での生活も、新型コロナウィルスの 蔓延の
状況により、延期となっています。

5月7日(木)より、幼稚園の 再開を予定しています。
今後、ウィルスの 蔓延の状況により、再度、休園 もしくは 自由登園日になる
可能性もございますが、その都度、対処してまいります。

今後の見通しが はっきりとせず、たいへん、ご不便を おかけ致しますが、
みな様の ご理解と ご協力を お願いいたします。

5月7日(木)と8日(金)スタート当初、牛乳の ご用意が 出来ませんので、
両日は、むぎ茶で 対応したいと思います。≪牛乳の申込みは、5月11日(月)より≫
給食の ご利用は、5月7日(木)から できます。

5月の 通園バス利用者の バス代金は、6月分と一緒に、2ケ月分(6月8日)に
金融機関の口座より、自動振込(引き落し)させていただきますので、(口振の方)
よろしくお願い致します。

幼い幼児が ものすごい勢いで 成長する この貴重な時期、たくさんの お友だちを
通じて、また、たくさんの体験から、いろいろなことを吸収し、大きく 成長していきます。


早く みんなと一緒に、たのしい幼稚園での生活が 送れると 良いですね。
たのしい幼稚園での生活を お待ちしております。(2020.04)





.令和2年度当初の めぐみ幼稚園の対応

≪変更版≫

東京都をはじめ 近隣県でも、新型コロナウイルスの 蔓延が
拡大して、政府でも、 いろいろなことの 自粛が 要請されております。

第一学期 当初、5月の連休まで、自由登園の予定でしたが、
4月7日(火)の出席率は、52.5%、8日が 40%となりました。

今回の状況から、4月10日(金)より、5月1日(金)まで
幼稚園を 休 園 といたします。

≪再開は、5月7日(木) を予定しています≫

預かり保育は、午前7時30分 から 午後5時30分まで 行います。
(終了が 1時間早くなります)

預かり保育を利用される方は、幼稚園までご連絡ください。
預かり保育は、バス運行がありませんので、
利用者は、各自送り迎えをしてください。
その間、給食と牛乳も 停止となりますので、よろしくお願いいたします。(2020.04)





玄関のオブジェ

玄関の羊の オブジェのレイアウトを 新しくしました♪
これは初代園長が 昭和35年ごろ 大谷石で 製作したものを
オブジェとした 素敵な作品です。どうぞ足をとめてご覧ください(#^.^#)(2019.07)










七夕かざり

園の入り口と園庭には 大きな 大きな 七夕かざりが登場しました♪
どうぞご覧になってくださいね(#^.^#)















前園長先生の命日

今日5月7日は前園長先生の命日です。
たくさんのお花が届きました。
写真の中の先生がとても嬉しそうです。







お花のじゅうたん

GW中の園庭はとっても綺麗なお花のじゅうたんになってました。
素敵ですね♪(2019.05)








↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
2019年4/21(日)めぐみ幼稚園2Fホールでイースター礼拝が
行なわれました(#^.^#)
イエス様の復活をお祝いする イースターにふれ
参加した子どもたちは 楽しいひとときをすごしました♪(2019.04)




2019年度シャトルバス(カリキュラム会等 保護者送迎バス)  運行予定 および 教職員との連絡方法



↑↑↑↑↑↑↑↑↑
今年度のシャトルバス運行予定及び教職員との連絡方法をご確認ください。(2019.04)




Happy Easter イースターおめでとう


イースターは、キリスト教の イエス・キリストが復活したお祭り
(復活祭)です。
《キリスト教の 3大行事の ひとつです》
今年のイースターは、2019年4月21日(日)です。

聖句 『わたしは よみがえりであり、 命である』

と共に、イースターを迎えたいと思います。

4月21日(日)に、めぐみ幼稚園の ベトウ・マーク宣教師による
イースター礼拝が、2階のホールで 行なわれます。

10:00〜 イースターエッグをつくろう
 11:00〜 イースター礼拝      
 12:30〜 イースターランチ     

興味のある方は、ご自由に ご参加ください。(手ぶらでどうぞ)
(2019.04)





〜 満開の桜がみんなをまっています♪ 〜

 
 


めぐみ幼稚園のお庭の桜はまさに満開を迎えています(#^.^#)
みんなの入園、進級をお庭の桜もまっていますよ♪ワクワクの毎日がまもなくスタートです♪(2019.04)





〜 ひなまつりケーキ 〜

 
今日は全学年のお友だちがひなまつりのケーキをもちかえりました(#^.^#)
おうちでお祝いをしてくださいね♪(2019.03.01)





〜 ひなかざり 〜

  

今年も玄関ホールに雛人形がかざられましたよ♪
春本番はもうすぐそこですね(#^.^#)
桃の節句までひな飾りをみんなで楽しみましょう♪(2019.02)





〜 新作バルーンアート 〜



とってもかわいい新作バルーンアートが玄関ホールでみなさんを
お迎えしていますよ☆是非ご覧ください♪(2019.02)





〜 フェラーリ参上!! 〜





玄関ホールに真っ赤なフェラーリが参上しました!!
カッコいいですね♪みんなで遊びましょう(#^.^#)(2019.01)





〜 けん けん ぱっ♪ 〜





けんけんぱっ♪けんけんぱっ♪幼稚園の朝のひとコマ♪
園庭は冬でもあたたかな空気につつまれてます(#^.^#)
たくさんの ○ が 出現したと思ったら!
みんなニコニコけんけんぱっ♪がはじまりましたよ♪(2019.01)





〜 NEW!ビー玉遊び 〜







お友だちはビー玉遊びが大好き!!新しいビー玉のレールも
お友だちに大人気です(#^.^#)(2019.01)





〜 玄関ホールのお花 〜




玄関ホールには年の始まりらしく すばらしいあでやかなお花が 彩りを
みせてくれていますよ♪どうぞご覧ください(#^.^#)(2019.01)





〜 バルーンアート@プレイルーム 〜




プレイルームではお友だちが素敵なバルーンアートを
楽しんでいますよ♪最新作はこちらです↑↑↑↑(#^.^#)(2018.11)





〜 創立70周年記念オルゴール 〜


創立70周年を記念して園歌のオルゴールが完成しました♪
やさしい音色で奏でられる園歌をどうぞお聞きください(#^.^#)
尚、オルゴールはセレモニー当日に記念品としてお渡しをいたします。(2018.11)









〜 創立70周年記念セレモニーのご案内 〜

11/10(土)に産業文化センターにて
めぐみ幼稚園創立70周年記念セレモニーを開催いたします♪

    

今年、めぐみ幼稚園は創立70周年を迎えます。
昭和24年(設立認可は昭和24年8月31日)に豊岡教会(後に武蔵豊岡教会)の牧師館で
幼児13名が集まってのスタートとなりました。

当初は自由学園の幼児集団施設としての色合いが強く、
第二次大戦後の混沌とした社会情勢の中、幼児教育の重要性を感じ、
園舎を竣工し、スタートしました。

創立者の逢坂哲夫園長は、当時青山学院中等部の宗教主任を務め、また、
逢坂菊枝主任は、幼児教育の創始者、フレーベル先生の弟子
キュックリッヒ先生に教育を賜り、戦前、鐘ヶ淵紡績(後のカネボウ)の
幼稚園の主任をしてまいりました。

その後、めぐみ幼稚園の歴史は、より良い教育環境を求め、現園舎(小谷田1丁目)へ
移転し現在に至ります。



めぐみ幼稚園は、子どもが育っていく大切なお心を大事にし、
今回、福音歌手の森 祐理さんに、
『人が生まれ、成長し、目的を持って生きていくことの大切さと挫折、
その後に、神さまの見守りによって世の中に必要とされる喜びの歌とストーリー』を
披露頂きます。



日:2018年11月10日(土)
場所:産業文化センター 大ホール
時間:午前10時開場 10時30分開演 12時終演(予定)
演目:モリユリコンサート「三本の木」(福音歌手 森 祐理)

今回のセレモニーでは園児たちを中心にモリユリさんのコンサート、
「三本の木」を楽しみたいと思っています。園児と保護者のみな様は
自由参加となりますので、参加を希望いただけます場合は、
事前にめぐみ幼稚園までご連絡をお願い申し上げます。

みな様のおいでをお待ちしております。(2018.11)




〜 ウィンタープレイルームについて 〜

今年のウィンタープレイルームの日程は
12月25日(火)・26日(水)・27日(木)そして1/7(月)
となります。
よろしくお願い致します。
詳細はこちらからどうぞ



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
運動会シャトルバスのご案内
&
運動会 会場案内・臨時駐車場案内図

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

第70回めぐみ幼稚園 運動会 シャトルバスのご案内,
運動会 会場案内・臨時駐車場案内 は 上記からどうぞ(2018.09)




〜信愛荘にお届けするカレンダー〜




敬老の日のお祝いに信愛荘にお届けするカレンダーが 母の会の皆さん の ご尽力で
完成しました♪見ていて楽しくなるとっても素敵なカレンダーです(#^.^#)(2018.09)





〜栗料理のレシピ〜





来週は秋の味覚、栗ひろいを行います。
今年も栗を使ったおいしいレシピ本を作りました。
ご参考にして頂きおいしい秋を沢山召し上がって下さいね。(2018.09)





〜レッドちゃん1才になりました〜

みんなに可愛がって頂き、今日9月4日に1才のお誕生日を迎えることができました。
とっても元気いっぱいのレッドちゃんをこれからもよろしくお願いします♪♪(2018.09)






〜サラダづくり〜




サマープレイも終盤!様々な遊びや体験をしましたね♪
この日、小学生のお友だちがチャレンジしたのはサラダづくり☆
おいしくできたかなぁ〜(#^.^#)(2018.08)





〜新作バルーンアート〜




新作バルーンアートが玄関ホールに登場中♪
何のキャラクターかわかるかな??(#^.^#)☆(2018.08)





〜『こんとあき』のこんがいるよ!〜



林明子先生の絵本『こんとあき』の こん が事務所にやってきた?!(#^.^#)
絵本では あき を守って大活躍!の心のとってもあたたかい こん !
なかなか手に入らない レアな こん のぬいぐるみに 事務所に行ったら会えるかもしれませんよ♪(2018.08)





〜七夕かざり〜





玄関前とお庭のところに 七夕かざりが 設置されました(#^.^#)
もうすぐ 七夕が やってきます♪ 大きな竹のお飾りがとっても素敵ですね♪(2018.06)





〜しゅっせきノート〜







林 明子先生 と 「ぐりとぐら」 の しゅっせきノートです(#^.^#)
次年度から使っていきます♪

毎月のページにはとっても素敵な 絵本からのイラストが 描かれています☆
楽しみにしていてくださいね\(^o^)/(2018.05)




〜尿の検査について〜

↓↓↓↓↓↓↓↓
尿の検査について
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
園児の健康診断の 一環といたしまして 「尿検査」 を実施したいと思います。
こちらからご覧ください(2018.05)




☆めぐみバルーン☆



めぐみバルーンが完成いたしました!!親子遠足でお披露目となりますよ(#^.^#)
どうぞお楽しみになさってください♪(2018.04)





こいのぼりとお花のじゅうたん



今年も園庭に大きな大きなこいのぼりが飾られましたよ♪こどもの日まで青いお空を大きく泳ぐ
こいのぼりたちを楽しみましょうね(#^.^#






そして今、園庭は八重桜の花のじゅうたんが色鮮やかに!
しきつめられています\(^o^)/
お花の満開は終わっても花のじゅうたんが満開になって
楽しませてくれていますよ♪どうぞご覧ください(#^.^#))(2018.04)





めぐみ幼稚園の動物・鳥・さかなさんたちの紹介

↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
めぐみ幼稚園にはたくさんの小動物 や 小鳥さん、お魚、植物たちが
集まって 生活を共にしています(#^.^#)たくさんお友だちになってください♪





母の日シャトルバスについて

↓↓↓↓↓↓↓↓

母の日シャトルバス運行時刻
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
母の日のシャトルバス運行時刻はこちらからをご覧ください。(2018.05)





かわいいオルゴール

かわいいオルゴールが幼稚園にきましたよ(#^.^#)
手にとって見て下さいね♪(2018.04)






丸山グランド 満開の八重桜

丸山グランドでは八重桜が満開に咲いています♪
どうぞご覧ください(#^.^#)(2018.04)











クラス名簿・通園コース

素敵な表紙の新年度のクラス名簿・通園コースが出来上がりました♪
ワクワクの新年度が楽しみですね(#^.^#)(2018.04)







水琴窟(すいきんくつ)

幼稚園玄関に素晴らしい水琴窟(すいきんくつ)が設置されました!!
素敵な音色が聞こえるかな?!
どうぞ足を止めてご覧ください(#^.^#)(2018.04)






2Fホール壁紙リニューアル

新年度たくさんのお友だちに会えることを楽しみに
園では準備がすすんでいます(#^.^#)
2Fホールには北海道 美瑛の素晴らしい絶景!青い池がみなさんを待っていますよ♪(2018.04)







卒園式プログラム


今度の土曜日はA組さんの卒園式です。
保護者の方用のプログラムが出来上がりましたのでお知らせ致します。(2018.03)





集金袋



30年度から集金袋が新しいデザインになります。
可愛い挿絵が入ってます。
お手元に届いたときに見てみて下さいね。(2018.03)





入園式タオル



入園式でお配りするタオルが出来上がりました(#^.^#)
新学期のスタートを楽しみに待っています♪(2018.03)





バルーンアート

               
 


プレイルームでかわいいかめさんやお花のバルーンアートが登場しましたよ(#^.^#)
玄関ホールにありますからどうぞご覧ください♪(2018.03)





河津桜



園庭の河津桜が咲きました♪
春の訪れが感じられますね。





2018年2月7日ぽかぽかお日さま




雪もすっかり溶けてめぐみのお庭はお日さまぽっかぽか(#^.^#)
たっぷりのお日さまをあびてレッドちゃんもビーちゃんも
大満足の様子です♪





2018年2月2日 雪の日




再びの雪となりました!!園庭にも雪が積もりレッドちゃんとビーちゃんは
雪の中をかけまわって雪遊びを満喫しています♪(2018.02)





今日のビーちゃん1

今日はとってもぽかぽか気持ちいい日♪
みんなお外で何してるのかな??
じーっとみんなのこと見守るよ。
いつもいっぱい撫でてくれてありがとう!!(2017.12)







はじめましてビーちゃんです

 
 

ビーグル犬の ビーちゃん が 幼稚園へ やってきました(#^.^#)
レッドちゃん とも 仲良しです♪みんな どうぞ よろしくね(2017.11)





ピロティのすべり台



ピロティに素敵なすべり台がやってきましたよ!
みんなであそびましょうね♪(2017.11)





レッドちゃんの日常



やってきた子犬ちゃんのお名前は『レッドちゃん』となりました よろしくね!
くつろいでいる姿がたまりません(#^.^#)もうすぐお仲間もやってくるようですよ♪
とっても楽しみですね☆(2017.11)





焼いもやけたかな?




おともだちはプレイルームで様ざまな体験をしています♪
この日は焼きいもやけたかなぁ〜に挑戦(#^.^#)
おいしい おいしい おやつをいただきました♪(2017.11)





実ったお野菜たち



めぐみファームではたくさんの実りの収穫があります♪
その一部をどうぞご覧ください。
大きい!鬼ゆずや大根!たくさんの秋の実りに感動します(#^.^#)(2017.11)





土の中の姿は?!



お友だちの おじいさまが 子どもたちのために丹精こめてつくってくださった 
『里いも 土の中の姿』です!!』

とっても素敵でみんな興味津々♪
ピロティにありますので みなさん どうぞご覧ください(#^.^#)(2017.11)





ワンちゃんがやってきました♪

 


まちにまった ワンちゃんが 幼稚園にやってきましたよ(#^.^#)
まだ生後50日の かわいい 赤ちゃんワンちゃんです☆

これから たくさんの時間を お友だちみんなと 過ごしていきます♪
どうぞ よろしくね♪(2017.10)





菊枝前園長先生のお誕生日



10/11は 菊枝前園長先生の お誕生日でした(#^.^#)
お元気でしたら 101歳をむかえられていました☆
お優しい笑顔を 懐かしく 思い出します。





新しいわんちゃん

11月の中旬以降になりますが、
めぐみ幼稚園に新しいわんちゃんが来ることになりました!!
とっても可愛いですね♪楽しみにしていて下さい(^^)(2017.10)








入園案内用紙

来年ご入園されるお友だちの入園案内の準備にただいま大忙し!!
来年お会いできるのを楽しみにしていますね♪(2017.10)








運動会のトロフィー

今年の運動会のご褒美の一つです。
大きなトロフィとても嬉しいですね。







運動会のプレゼントバック



運動会で、お友だちみんなが がんばったごほうびに
素敵な 「よくがんばりました♪バック」 に つまったプレゼントをいただきましたよ(#^.^#)

さっそくプレゼントの1つだったなわとびは幼稚園にもってきて
これからみんなで使っていきます(#^.^#)(2017.10)





入り口のスクリーン

入り口のスクリーンが新しくなりました。
爽やかな緑で素敵ですね♪♪♪(2017.10)







バルーンアート作品






バルーンアート作品の新作の登場です(#^.^#)
どうぞご覧ください♪(2017.09)





打楽器セット




幼稚園に、とっても素敵な打楽器セットがやってきました(#^.^#)
おかおのかたち?!パンダさん?!
みてるだけで楽しくなっちゃう楽器たちは、玄関ホールに ありますよ♪
みんなでたのしみましょうね!(2017.09)





園庭 遊具の お手入れ




園長先生たちは、晴れた日には毎日、園庭や遊具の
清掃、水洗いを欠かしません(#^.^#)
お友だちは、いつもピカピカの 園庭や遊具で、快適に遊べますね♪




第69回 めぐみ幼稚園 運動会ビデオの ご案内

                                              平成29年9月12日
爽やかな気候のもと、活動的な季節となりました。
今回も、めぐみ幼稚園 運動会の 編集ビデオの販売をいたします。

購入をご希望なさる方は、9月25日(月)までに、代金を添えて、申し込んでください。

わが子の 運動会での 晴れ姿も、各人で撮影に集中して、
せっかくの、親子での楽しい ひとときを 無駄にせずに、
想い出の ひとこま を、しっかりと、脳裏に 焼きつけてください。



めぐみ幼稚園 運動会ビデオの代金は、
DVD/B D(ブルーレイディスク) 共に ¥1,000円です。

(2017.09)


今年も敬老の日によせて、今年も お友だちの顔写真付きの
カードをおじいさま・おばあさまにお送りさせていただきました(#^.^#)

お心あたたまるお返事をいただきましたので
一部をご紹介させていただきます♪
(2017.09)







NEWバイク登場


室内用ニューバイクがやってきましたよ♪
玄関ホールにありますのでみんなで楽しみましょう(#^.^#)





駐車場カメラ増設




☆更なる安心・安全な駐車場利用のためにカメラ増設をしました☆
駐車場内は最徐行、道路への出入りは急がず安全を確認してください☆(2017.09)





二学期土曜プレイの様子





二学期も土曜プレイがはじまり穏やかで楽しいひとときを過ごしています(#^.^#)
この日は焼きそば作りを楽しみましたよ♪おいしかったです♪(2017.09)





サマープレイ陶器完成




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

サマープレイで製作した陶器が焼きあがりました☆
すばらしいランプたちのの完成です(#^.^#)
個性のあるすてきな作品ばかりです♪
どうぞご覧ください♪(2017.09)





次年度サマーキャンプグッズサンプル



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

来年のサマーキャンプに向けて早くも備品等のサンプル確認がはじまっています☆
どうぞご覧ください♪(2017.09)





秋を感じる紙飾り



秋を感じる紙飾りです♪さてどこに飾られているかな??
かわいいバルーンアートがおそばにあるよ(#^.^#)(2017.09)





園内トイレ改装

 
 

夏休みを利用してお友だちが更に快適に過ごせるように園内のお手入れをしています。
トイレの改装では園内すべての洋式トイレが更に快適になりましたよ♪(2017.08)





先生が作った陶器


先生方がつくった陶器が焼きあがりました♪素敵な小皿の完成です(#^.^#)





水遊び 2017.07


↑↑↑↑↑↑
梅雨が明けて、夏の暑い日が おとずれています。
そんな日の 水遊びは とっても 楽しい時間です♪
お友だちのひと時を どうぞ ご覧ください♪





7月14日 AM7:15に、みんなと仲良くしてくれたお友だち、
ヤギのクロちゃんが 10歳半の天命を全うし 天に召されました
A組のお友だちが献花をし、お別れのひとときをもちました
数日前から元気がなくなり、亡くなる前日には大好きなカキの葉を食べていました




大きなすいか

めぐみファームに今年も大きなスイカが生りました!!
お友だちのお顔より大きいスイカです。
よく見るとスイカにもお顔があるよ♪







可愛い風船

プレイルームの時間に風船で遊びました。
下の風船は何を作ったでしょうか??
可愛い風船でお友たちは大喜びでした。(2017.07)







暑くても元気

梅雨の中休みで本日は30℃を越える暑さになりましたが、めぐみのお友だちは
暑くてもとても元気です。大きな木で木陰がたくさんあるので気温が高くてもとても涼しいんです。(2017.07)













涼しげな風鈴

鯉が泳いでいる池と教室入り口に綺麗な風鈴を飾りました。
蒸し暑いときも心が安らぎますね♪(2017.07)






七夕飾り

今年も幼稚園の玄関と園庭の入り口に大きな笹の七夕飾りが飾られました。
そして各教室にはお友だちの願い事が書いてある笹が飾られています。
七夕までもう少し。。願い事が届きますように☆(2017.07)






予防接種

年に数回、埼玉県委託の獣医さんと入間市の職員による
マイコプラズマ、ニューキャッスル対策で鳥達に予防接種をしています。(2017.07)






ユスラウメとグミ

丸山グランド゙にユスラウメとグミが甘酸っぱく実りました(#^.^#)
摘んできましたよ☆1Fホールでどうぞご覧ください♪(2017.06)
           
 





3D組のイス

身体の小さいサンデーさん用のイスが届きました。
他のイスと比べて4センチ低くなっています。
脚がしっかり床につくので安定して座ることができますね♪(2017.06)







おうちの床

ブランコの横にあるおうちの床が新しくなりました。
腐食を防ぐ為に一段高く作り、階段も2段になりました。(2017.06)








幼稚園のお花

6月に入り幼稚園のあじさいが綺麗に咲き始めています。
屋上のあじさいは満開!!
そして暑いのでひまわりも咲き始めちゃいました(^^)(2017.06)










ゆび絵の具

皮膚で触っても安全なゆび絵の具が届きました。
普通の絵の具よりも柔らかく、安全性の高い絵の具です。
これから創作に使わせて頂きます。(2017.06)







プール・水遊びのご案内

6月からいよいよ楽しいプール遊びが始まります!!
プールに入る前に保護者の方に注意して頂きたい内容をまとめた用紙を今年もご用意致しましたのでご確認ください。
今年はカラー印刷で見やすくなりました。(2017.05)






先生用植物の手引き

めぐみ幼稚園では沢山のお花やお野菜を育てています。
おいしいお野菜や綺麗なお花が長く楽しめますように手引きを用意しています。(2017.05)








トケイソウの花

とても珍しいトケイソウの花が咲きました。真正面から見ると時計の文字盤みたいに見えることから
この名前がついたようです。鯉がいる池の横にありますのでお時間のあるときに是非ご覧ください。







サルビアの花

2階の廊下にあるプランターでは鮮やかな色のサルビアが綺麗に咲いています。
パンジーと黄色と合わさって可愛らしいですね♪(2017.05)








あたらしいお友だち2

幼稚園にまた新しいお友だちが増えました。
ゴールデンハムスターとモルモットです。
ほっぺを膨らませてとっても可愛いですよ♪(2017.05)








サンデー組入り口の温度計

これから暑い夏が始まります。気温もぐんぐん上がる時期。
サンデー組さんの入り口にアンパンマンの可愛い温度計が届きました。(2017.05)







屋上の日よけ

毎年お天気が良い日は屋上がとても暑くなり、母の日父の日は大変でした。
今年は少しでも涼しく過ごせるように日よけを設置しました。(2017.05)







各クラスで育てるプランター

各クラスで育てるプランターの準備が整いました♪
みんなでおいしいおいしい野菜を育てます(#^.^#)
これから毎日の成長に目が離せませんね(#^.^#)(2017.05)

 
 
 
 






あたらしいお友だち

あたらしいお友だちが園庭にやってきましたよ(#^.^#)
かわいいその姿に朝からみんなの人気者です♪これからの成長がたのしみですね♪(2017.05)

 
 
 
 





新しく林明子さんの絵が届きました。可愛らしい絵でとても癒されます。
幼稚園の事務室には桜美林大学の有名な画家星野さんの描いた犬の絵や
渡辺禎男さんの絵が飾られています。(2017.04)










園庭のこいのぼり

今年も園庭に大きなこいのぼりが飾られています。
幼稚園のお友だちを見守ってくれているみたいですね。
八重桜と一緒に泳ぐ姿は春を感じさせてくれますね♪(2017.04)








新しいお魚

玄関の入り口にあるお魚の水槽に新しいお魚が仲間入りしました♪
可愛いお魚に会いに来てね!!!(2017.04)








八重桜が咲き始めました

幼稚園の染井吉野が散り次はお花のバトンタッチで
八重桜が咲き始めています。
濃いピンクが鮮やかで青空に映えます。
朝の送りやお迎えのときに是非ご覧になってみてください。(2017.04)










こいのぼり

4月も中旬を過ぎ幼稚園でも各教室にこいのぼりを飾っています。
爽やかな風に揺られて気持ちよさそうに泳いでいますよ(^^)(2017.04)






幼稚園バスの安全向上 (ウグイスバス)

お友だちの通園に際して常日頃、安全向上に努めておりますが
めぐみ幼稚園のバスは20年前からゆとりある安全な座席シートを採用しております。(2017.04)

 

はとバス・つばめバスに続き、ウグイスバスも国土交通省の新ガイドライン (安全性向上)に対応し、
座席シート高さをプラス12cm、シートの厚さを8cmとしました。

  

今後も 順次、新ガイドラインに沿って更なる安全向上につとめてまいります。





玄関ホールへの出入り口

新年度に向けて玄関ホールから園庭へと続く大きな大きな出入り口がリニューアル設置されました!
開放感がありとってもあかるいですよ(#^.^#)
アマリリスと一緒に新学期みなさんがくるのを楽しみにまっています♪(2017.04)


 
 





園庭のモクレン

今まさに園庭のモクレンが花盛りです♪春を感じますね(#^.^#)
どうぞご覧ください(2017.04)

 
 
 





集 金 袋

新学期に使用する集金袋の準備が整いました☆
毎年使用しているこの集金袋の表紙には月ごとに
かわいい数字フォントがならんでいますね♪
実はこの数字フォント、園長先生デザインのオリジナルなのですよ(#^.^#)
新学期のスタート準備は着々とすすんでいます(2017.04)







2F B-3 壁紙

2Fホールとの境である開閉可能、移動式の壁もリニューアルしましたよ!
まるで白樺の森の中にはいりこんだようなすてきな景色が目の前に広がりますよ♪
楽しみにしていてくださいね(#^.^#)(2017.04)

 
 






相原先生から入園おめでとう

どきどきワクワクの生活がまっている、入園・進級のお友だち みんなのお祝いに
相原先生がとってもすてきな みんなの絵 を えがいてくださいましたよ(#^.^#)
入園式の次第にも使用しますので、どうぞ楽しみにしていてください♪(2017.04)







スクーター4台新しく導入
ピカピカの可愛くペイントされたスクーターが新たに幼稚園に追加されました♪
園庭で楽しく仲良く使ってね。(2017.03)







給水器が新しくなりました!!
ピロティにある給水器が新しいものに変わりました。
ろ過装置がパワーアップしたのでより美味しいお水をご提供できるようになりました。
これから暑いシーズンに入りますのでぜひ飲んでみてくださいね。(2017.03)








綺麗な木蓮
幼稚園の園庭にある白木蓮が綺麗に咲き初めています。
いよいよ春ですね♪園庭の木々も卒園するお友だちをお祝いしていますよ。(2017.03)








ビー玉遊び
幼稚園に新しいビー玉のレールが届きました。
早々にお友だちに大人気です。ありがとうございました♪(2017.03)







春がきた!!
幼稚園のいろんな場所で春が感じられるようになりました。
綺麗なお花の合唱に癒されますね♪(2017.03)











からくり時計

幼稚園には各クラスにそれぞれからくり時計が設置されています。
いっぱいありますがみんなデザインは違うんです!!
時間になると綺麗な音と可愛いからくりでお友だちの注目の的ですよ♪(2017.03)










表札

A組さんが作成した表札の焼き物が続々と出来上がっています。
このあと色をつけもう一度焼きなおします。
仕上がりまでお楽しみに!!(2017.03)








体操の時間

寒かったり、暖かかったり春までもう少しの陽気が続いています。
めぐみ幼稚園のお友だちはそんな気温差にも負けず元気に過ごしています。
今日の体操の時間はミニサッカーをして盛り上げっていました♪(2017.03)








ひなまつりケーキ

3月3日はひなまつりですね♪
かわいくておいしいケーキをおうちへお持ち帰りしますよ(#^.^#)
おうちでもお祝いをなさってください♪(2017.03)
 






階段ギャラリー
二階へ上がる階段の壁には渡辺禎雄さんの版画が飾られています。
渡辺さんは聖書をテーマにした作品を作られ世界的に有名な版画家です。
幼稚園に来られた際は是非素晴らしい作品をご覧になってみて下さい。(2017.02)










入り口の花畑
幼稚園に入ると綺麗なお花がいっぱいあります。
蕾だったお花も少しずつ花を咲かせてきました。こちらは入り口にあるお花たちです。(2017.02)









教室の窓掃除
最近の風の影響で窓のサンが汚れていましたが副番頭さんが綺麗にお掃除をしてくれました。
ピカピカになりとても気持ちが良くなりましたね(^^)(2017.02)








幼稚園のお雛様
幼稚園の玄関には大きなお雛様が飾られています。
もうすぐおひな祭りですね。ぜひご覧になってみてください。(2017.02)







行事予定の掲示

お便りとあわせて今後の行事予定は送迎バス、そして玄関等にも
掲示してあります☆どうぞご覧ください(2017.02)
 






幼稚園のお花

幼稚園の玄関では梅もほころびはじめ春の訪れを感じさせてくれています♪
ヒヤシンスも色鮮やかに咲きました(#^.^#)(2017.02)
 

 






春の訪れを感じる 水栽培2

水栽培がどんどん成長しています(#^.^#)
つい先日まで堅い芽を膨らませていましたがいよいよ!
お花が顔をのぞかせています♪どうぞご覧ください(2017.02)







ベトゥ路得子さんのCD


 
いつも幼稚園でご奉仕をしてくださっている伝道師ベトゥ路得子さんの
CDをご紹介します♪心に響く美しい歌声をみなさんも
良かったらどうぞおききください(#^.^#)(2017.02)





かわいいお雛さま

幼稚園にピンクでとっても可愛いお雛様が届きました。
ケースに入ったお雛様とお内裏様は春の訪れを感じさせてくれますね。
こちらはC組さんの教室に2月10日頃に飾る予定です。
皆さんお楽しみに☆☆☆(2017.02)









新しい大型絵本が入荷致しました!!

今回はだるまちゃんシリーズです。
大きね絵本でみんな一緒に楽しんでくださいね。(2017.02)








ラブちゃんのお墓




ラブちゃんのお墓には本物そっくりのラブちゃんの銅像があります。
頭を撫でながらラブちゃんをまた思い出してね。(2017.01)









冬の夜はとても寒く氷点下になる日もしばしば。。
夜の間はうさぎさんも鳩さんも暖かい毛布でお部屋を暖かくしてゆっくり休めるようにしてあげています。
これでぐっすり眠れますね♪





春の訪れを感じる 水栽培

       
 
 
 

まだまだ寒い日が続きますが、園内のあちこちに
“わら”で包まれた水栽培がおかれています♪どうぞみつけてみてくださいね
春の訪れが近づいているのを感じることができますよ(#^.^#)(2017.01)





園庭のおうち リフォーム (2017.01)

 
 
 
 
 
 
 

園庭のみんなが大好きな木のおうちがリフォームされました♪
とってもかわいくできあがりましたよ♪
おうちがどんどん綺麗になる様子にみんな大!注目でした☆
たくさんあそびましょうね(#^.^#)





幼稚園バスの安全向上(2017.01)

お友だちの通園に際して常日頃、安全向上に努めておりますが
めぐみ幼稚園のバスは20年前からゆとりある安全な座席シートを採用しております。



はとバスに続きつばめバスも国土交通省の新ガイドライン (安全性向上)に対応し、
座席シート高さをプラス12cm、シートの厚さを8cmとしました。
 
 
 玄関でお花のお出迎えです♪

今後も 順次、新ガイドラインに沿って更なる安全向上につとめてまいります。

玄関でベコニアがお出迎えです♪



1月12日(木)にもちつきが行われました♪たくさんのご家族をはじめとする裏方さんのご協力で
おいしいもっちもちのおもちが沢山できましたよ(#^.^#)
(2017.01)
 
 
 
 
 
 
 






年末年始のお休みがおわり、1月10日(火)に三学期始業式が行われました☆
元気なお友だちとの日々のはじまりですね(#^.^#)
(2017.01)

 

 
 
 




モニター増設

☆モニターがさらに増設されました☆
これからも安全管理につとめてまいります
(2017.01)

 





美杉台へお出かけ

11月15日(火)プレイルームのお友だちで美杉台へ紅葉を見に行ってきました。
きれいに色づいた葉っぱを集めて楽しい時間を過ごしました。









読み聞かせ


幼稚園では 素敵な本とふれ合うひとときをもち、本を通じて
さまざまな世界を感じる、ボランティアさん方による
「読み聞かせ」を行っています♪

 
子どもたちは絵本から 宮沢賢治まで 実に幅広く 多くの物語と
出会う時間を楽しんでいます(#^.^#)(2016.11)





玄関ホールの絵画

玄関ホールでは林明子さんの絵画やアンパンマンがみんなを出迎えてくれますよ♪
是非足を止めてお楽しみくださいね(#^.^#)(2016.10)

 

 

 

 





モニター増設

めぐみ幼稚園では死角を減らし、様々な対応を迅速に行い、何よりも 子どもたちの安全の為に、
幼稚園施設 複数個所に、ネットワークカメラを設置して、事務所で一括モニターを行なっています。

今回、丸山グランドと園内2Fホールにモニターを増設しました☆



  





とうげい作品

こちらは卒園生の小学生のみなさんの
陶芸作品となります♪

表情豊かな作品でとっても楽しいですね(#^.^#)
どうぞごらんください♪(2016.09)

 
 
 
 
 




幼稚園バスの安全向上(2016.09)



お友だちの通園に際して常日頃、安全向上に努めておりますが
めぐみ幼稚園のバスは20年前からゆとりある安全な座席シートを採用しております。







この度の 国土交通省の新ガイドライン (安全性向上)に対応し、
はとバスの座席シート高さをプラス12cm、シートの厚さを8cmとしました。



今後も 順次、新ガイドラインに沿って更なる安全向上につとめてまいります。







まもなく夏休みもおわりますが今年も多くの小学生ボランティアのみなさんが
サマープレイルームで活躍してくださいました♪
すばらしい折り紙作品をお友だちに披露してくださいましたよ(#^.^#)
どうぞご覧ください♪
(2016.08)

 
 
 

七変化する素晴らしい作品も!!



 





幼稚園のピロティのマットを新調しましたよ♪
お友だちがきもちよくすごせますね(#^.^#)
(2016.07)


 





市内の中学から チャレンジ 体験学習 でお兄さんお姉さんが
めぐみ幼稚園に来てくださっていますよ♪
(2016.07)
 






読み聞かせしていただく時間はみんなの大好きな時間です♪
今日のお話はなにかな?♪
(2016.07)
 






暑い日はみんなで水遊び♪
屋上のプールで元気にひとときを過ごしていますよ(#^.^#)(2016.07)

 
 
 
 





新しいにわとり小屋

以前お庭に放し飼いだったにわとりも とりインフルエンザのため
隔離されていましたがみんなに親しみやすい小屋に移りました♪
是非ご覧ください☆(2016.07)
 
 





みんなのあたらしい一輪車がやってきましたよ♪\(^o^)/
園庭でたのしみましょうね(^_-)-☆
(2016.07)

 





事務に逢坂 哲朗さんが加わりました。
これからよろしくお願いします☆

(2016.06)







プール開きも行われ、真夏を感じるような 暑い日には、プールでの水遊びが
はじまりましたよ♪プール実施の有無は幼稚園の玄関、また幼稚園バスの掲示にて
ご確認をいただけるようにしています♪どうぞご覧ください☆







先日日ごろお世話になっている皆様に感謝のお心を伝える
花の日がありました☆幼稚園でいつもお世話になっている
みなさんへもお花とお言葉をお渡ししました☆(2016.06)
 
 
 
 





めぐみ幼稚園でお友だちと永い間アイドルとして
楽しい時間をすごしてわんちゃんたちが眠っている場所です(2016.06)








めぐみにはたくさんのくるまがありますよ♪
昔のバスもご紹介します♪






食べることが大好きだった幼稚園のわんちゃん
「パピィちゃん」が天国へ旅立ちました。
パピィちゃんありがとう!!(2016.04)






☆お友だちのかわいいお声とお顔で満ちた新学期がスタートしました☆


新設されたトイレドア♪壁もぴかぴかにはりなおされました☆
子どもたちのトイレタイムがますます楽しくなりますね♪(2016.04)


園庭は春のお花であふれています♪季節のお花を是非みなさんも楽しんでください(#^.^#)
 
 
 
 
 
 
















温かい陽ざしの園庭で春の訪れを感じるめぐみ幼稚園から
めぐみ幼稚園のアイドルだったラブちゃんが天国へ旅立ちました
ラブちゃんさようなら(2016.03)





冬の一番寒い季節を過ごしていますがめぐみ幼稚園の園庭はおひさまがあるとぽっかぽか♪
ある日の体操の時間ドッジボールを楽しむ子どもたちはげんきいっぱいの時間をすごしましたよ☆(2016.02)














  
カワイのミニグランドミアノがやってきました(#^.^#)
本物のしつらえそのままのすてきなピアノです♪
幼稚園入り口にありますので、お気軽にふれて、楽しんでください☆






のぞみ先生とあきよ先生がかわいいお子さんとご一緒に
あそびにきてくれました♪うれしいひとときに感謝ですね☆





みっちゃんさようなら
みっっちゃんとの突然のお別れのときが訪れ
9月14日お別れのときをもちました



ききちゃんとのお別れのとき の様子はこちらからどうぞ
ビーグル犬のキキちゃんが天国へ召され,
8月24日 お別れの時をもちました





うさぎの赤ちゃんがうまれました

  

かわいいうさぎの赤ちゃんたちが生まれましたよ♪すくすく元気に育っています
かわいいこのうさぎちゃんをおうちで飼育したい方が
いらっしゃいましたら事務所までおいでください(2015.03)







 


☆もうすぐ運動会☆
いよいよ第66回めぐみ幼稚園 運動会が近づいてまいりました。
お友だちも毎日練習に励んで当日を楽しみにしています♪



当日の丸山グランド臨時駐車場も整いました。
こちらはラジコンヘリ画像です☆





☆ラジコンヘリ画像☆

めぐみファームでは子どもたちが自然の恵みの収穫を
たくさん体験できるよう、多くの作物を大切に育てています。

ラジコンヘリからのめぐみファーム撮影画像をエントランスに
飾っていますよ♪
是非ごらんになってくださいね。

            




            




事務所内に新しい定点モニター画面を増設しました。

めぐみ幼稚園では死角を減らし、様々な対応を迅速に行い、
何よりも 子どもたちの安全の為に、
幼稚園施設 複数個所に、ネットワークカメラを設置して、
事務所で一括モニターを行なっています。






幼稚園に入間川からどじょう・うなぎ・なまずそして
うしがえるがやってきました!日本ザリガニもいますよ☆
!是非ごらんになってみてください☆(2014.05)

うなぎ 日本ザリガニ

なまず ウシがえる 





☆イースターおめでとう☆

イースターは、キリスト教の イエス・キリストが
復活したお祝いのお祭り(復活祭)です。
≪キリスト教の 3大行事のひとつです≫

今年のイースターは、2014年4月20日です
☆イースターエッグ作成の様子☆
↑↑↑↑↑↑↑↑
たくさんの春のお花たちがいっぱいの園内の様子とともに
どうぞご覧ください♪




クリスマス献金について
2013.12/21に行われてたクリスマス会では
¥330,790 の献金がよせられました。
ありがとうございました。

早速信愛荘(青梅市)と愛の泉(加須市)に
お届けいたしました。
毎年クリスマス会に集う方々の温かいお心を感謝いたします。
中には、

おこずかいを献金くださいました

のように、一年間のおこずかいのおつり等をビンに集め、
一年間の毎日毎日のお心としてお届けいただいている方もおります。
重ねまして、心より感謝を申し上げます。


〜畑には〜
12月☆めぐみファームには今大きな白菜がたくさんできていますよ♪(2013.12)

めぐみファーム   めぐみファーム






今回お砂場まわりの安全対策・確認の為に
新たにモニターを追加いたしました(2013.11)

お砂場のモニター追加   お砂場のモニター追加







↑↑↑↑↑↑
めぐみ幼稚園が始って以来ずっとつづけられている
『花の日』その由来をアップいたします。





ひよこ号がやってきました♪




菊枝前園長先生が天国へ召されて1年がたちました。
逢坂菊枝 前園長先生 が天国へ召されて
1年が経ちました。
おやさしい笑顔が思い出されますね。




園内にネットワークカメラ設置中です。






      


いつも たくさんの機会に 幼稚園へ お足運びを くださっていた
5期 20年にわたって、入間市長を つとめられた
木下市長の お見送りへ いきました。
木下市長、おつかれさまでした☆


きのしたしちょう おつかれさまでした!!

きのしたしちょう おつかれさまでした!! きのしたしちょう おつかれさまでした!!






めぐみ幼稚園パソコンルーム♪

丸山グランド横にパソコンルームが完成しました♪
大人のためのパソコンレッスンも開講中です☆





故 逢坂 菊枝 園長 学園葬を 6月9日 めぐみ幼稚園ホールにて行ないました。多くの皆様のご列席を心よりお礼を申し上げます。
〜故 逢坂菊枝 学園葬〜
故 逢坂 菊枝 園長 学園葬を 6月9日 めぐみ幼稚園ホールにて
行ないました。多くの皆様のご列席を心よりお礼を申し上げます。





11月5日、産業文化センターで
「入間市制施行45周年記念式典」が行われまし た。.

45年の入間市の歴史の中で市政発展の為に
貢献された方がたが表彰され、園長先生も表彰をされました。
おめでとうございます!!


入間市制施行45周年記念式典





敬老の日のお祝い

らぶちゃんも一緒にパチリ♪園長先生いつもありがとうございます♪




私たちがチェルノブイリから学んだこと




鳥インフルエンザ対策
鳥インフルエンザ 対策   鳥インフルエンザ対策

連日の報道にあるように国内で鳥インフルエンザが発生しています。
鳥インフルエンザは直接感染です。感染した鳥やその排泄物などに濃厚に
接触することによってまれに感染することがあります。
子どもたちがより安全な環境ですごせるように鳥インフルエンザ対策として
ニワトリを隔離しました。今後も万全の注意をはらってまいります。




大槻さんおめでとう☆

大槻さんおめでとうございます☆

事務の大槻さんがこれまでの永い
幼稚園での奉仕とその素晴らしい働きが
評価され、表彰されました。
おめでとうございます!!! 2010.9


めぐみファーム


ホームへ